Nov 15, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第79週、2015年11月9日~15日)

【第547回】 11月9日(月)

FMデートを離れることになりました

(オープニング) ソニのFMデート。一日中私たちが使うものの十中八九はあるものを持っています。まさに注意深く見ればわかる、注意書き。歯ブラシには歯ぐきを傷つけることがあるので注意しろという言葉。ドライヤーには乾燥の恐れがあるから注意しろという言葉。コーヒーにさえもカフェインに敏感な人は注意しろという言葉が書かれていますね。何がそんなに危険なんでしょうか? 今、私に注意書きを付けておくとしたら、どんな言葉が必要でしょうか? 月曜日でデリケートになっているから気をつけろという言葉? 風邪をうつすかもしれないから注意しろという言葉? (曲) 11月9日月曜日、ソニのFMデートが始まりました。オープニングで注意事項について話をしましたが、最初の曲にも注意事項があります。Toyの『パレム(願い)』なんですが、国立国語院で指定した標準語は「パレム」じゃなく「パラム」です。(中略)あの、申し訳ないんですが、私は今... 無理矢理泣けと言われても泣けません(苦笑) 別に涙はないから。だから心配しないでください。それから今日が最後の放送じゃなく、まだ一週間残っていますよ、私たちには(苦笑) 互いにきまり悪いから、最後のあいさつは一週間後にするというのはどうでしょうか? いまからこんなに哀れっぽくもの悲しく(笑)あいさつをするのは私たちには似合いません。この時間、ソニのFMデートは淡々とした放送なんですから。あ、ひょっとしてニュースをお聴きになっていない方たちは「何の話だ?」といぶかしく思われるかもしれませんが、ええ、私がですね、FMデートのスンディ、ソニがですね、今度の日曜日ですよね? 日曜日を最後の放送としてFMデートを離れることになりました。残念ですが、まあ... えーと... えーと、その... ほら、そういうのがあるじゃないですか。一週間こうやって何事もないように過ごし、一週間後の日に寝かしておいた感情をぶちあけて(苦笑)、まるで初めて聞く話のように「えー、行かないでください」と、そうやって終えることに、ええ、そうしてくださったらうれしいですね。私からのお願いです。今、ソニにくっ付いている注意書きはそれですね、ええ。お別れスポ(=ネタばれ)はノーノー。そういうの(笑) ええ、そうなんです。

 

とても驚いたでしょ?

(音声レターコーナー)「今日が過ぎる前に」。アンニョン、スンディです。今朝記事を見た方たち、大丈夫ですか? とても驚いたでしょ? ええ、そうです。私たちが一緒にする日が1週間しか残っていません。とても急なお知らせでごめんなさい。でも理解してくださるでしょ? 一緒にした日は1年6カ月を超えましたが、気持ちを整理する日は1週間しか差し上げられなくてごめんなさい。それでも私たち、残りの日をもっと楽しくうれしい日にして、今までよりもっと面白い思い出をたくさん作りましょう。残りの言葉は最後にお聞かせしますね。今日が過ぎる前に、言いたいのは、ただこの一言。ありがとう。(曲 : シン・スンフン『I Believe』)


【第548回】 11月10日(火)

予測

私の予測や勘はわりと当たったりするんです。もちろんかなり近付いている時。だからまあ、対処がうまいほうではないですね。話を切り出されてぱっと気付く、そんな程度かな、うん。そんな感じです。

 

悲しみ

昔、友だちとこの歌(=Cool『悲しみ』)をカラオケで歌っていたのを思い出しました。すごく昔、子どもの頃。その時は二人とも息が切れて倒れそうになってましたね。この歌、ほんと歌うのが難しいです。今日も一緒にちょこちょこ歌ってみたんだけど、あー、相変わらず難しいですね、ええ。「どうか~~~~♪」、この最後の締めくくりが、おうふ、大変なんですよ(笑)

 

熱が多いんです

実は曲の紹介をした時、『どうだったろう』を紹介した時、私がちょっと笑ったでしょ? 昔のことを思い出したんです。ほら、歌詞に「あの頃 あの時期 温度は ほとんど あの下の 赤道より 高かった 熱が出た 腹が立った」っていう歌詞があるじゃないですか。私は熱が多い(=興奮しやすい)んですよ。それで友だちに会うと熱が多いから... あぁ... はあ、話がそれるね(笑) そうだったんですよ。熱が多いんです。怒りも多いんです! お気をつけください。またかっとなるかもしれませんよ、はははは。

 

うちのかみさんたち

4421さん。「これならどうだ。テヨン、ティファニーの『Lost In Love』」。それは帰ったらうちのかみさんたちに直接歌ってくれといいますからね~

 
 

昔の人~ 昔の人~


【第549回】 11月11日(水)

いい仲

(オープニング) ソニのFMデート。建物と建物の間にも法律でいくらかの距離が必要です。木がよく育つためには木と木の間にも距離が必要ですね。「仲がいい」というのはぴったりくっ付いている時に使う言葉じゃありませんよね。適当な距離がいい関係を維持させるのかもしれません。(曲) 11月11日水曜日、ソニのFMデートが始まりました。最初の曲はチャン・ギハと顔たちの『いい仲』でした。君とぼくは、君とぼくはいい仲だから。へっへっへっ。私たちの仲、ちょっとそうでしょ? ところで間がとても近いと気の休まらない... 人もいます。気を重くさせる人。そんな人は少しだけ距離を置くようになるんです。自然に。そういうのがなく、期待しないで、ただあるがままの自分を気楽に受け入れてくれる人。そんな人とは仲がいいようです。そんな人になってあげますからね。

 

好きだと似るもんだ

6655さん。「スンディ、ぼくも友だち同士で話をしていて発見した驚くべき研究結果があります。少女時代でソニが一番好きな人たちのソロ比率が高いという」(笑)... 「ぼくの周りはそうですね。本当に奇妙でしょ?」。あー、そうなんですか? もともと、好きだと似ると言うじゃないですか。仕方ないですね。ごめんなさい。ごめんよ。私が悪かったです、ええ。私のせいですよ。へへへへへ。

 

応援します

私は実は修能(=修学能力試験)を受けることができませんでした。その頃私には大学以上に、修学能力試験以上に、少女時代という課題があったんですよ。それで余裕がなく、その課題を受けるために修能というものは受けることができませんでした。なので(受験生が)どれほど不安で緊張されるのかよくわかりません。経験できなかったんですから。だから私のいう言葉はひょっとすると、とても上辺だけのもののように感じられるかもしれませんが、ㅅㅎㅇさんがその部分を補ってくださいました。ありがとうございます。私はでも本当に心から応援しています。みんな明日、ほんとにこれまで努力した苦労をすべて... 明日が報われる日じゃないですよね? 明日は逆にすべてぶちまける日なんですよね。全部出しましょう。うん、運も実力というじゃないですか。運も付けてくださいね。


【第550回】 11月12日(木)

声より内容

8939さん。「あれはご存知ですか? マンガ『名探偵コナン』でコナンが使っている蝶ネクタイ音声変調器。ぼくみたいな男には絶対に必要なよう」。違いますよ! 考えてみたんですが、うん... 低く太い声を好きな方たちもいらっしゃいますが、美声が愛されていた時代もあったそうです。チョ・ソンモさん。それに低すぎず高すぎず平均的な高さで落ち着いてお話しされれば、声より内容が重要なんだから、いいんじゃないでしょうか? 高低はある程度練習で変えられるんですから。私は声より話す方の人柄とか内容。そういうのがより重要だと思います、ええ。

 

うちの家系

うちの家系はですね、ちょっと... がりがりに痩せてるんだけど、ある時から急に太ります。はははは。両親は2人ともかっぷくがとてもいいです。はい。両親も子どもの頃、若かった頃は痩せていたんだけど... 上の姉さんもそうですね。なのに不思議と2番目の姉さんだけ食いっぷりもよく小さい頃からふっくらしていました。それで両親がちょっと心配したんですよ。この子が健康によくない肥満の道を歩むんじゃないかとそう思い、いつまでも食べてるので説教したことがあったそうです。『もう食べるのよしなさい。少しだけにしなさい。ご飯だけ食べて、おやつみたいなのは食べるのやめなさい」と説教をしたんだそうです。そうしたら姉さんがいつからかご飯を自分でよそうようになったんですって。そうかそうかと両親は気にとめてなかったんですが、やたらご飯を持って何かしてるので見たら、こっそり自分のご飯をよそう時だけぎゅっぎゅっと押し固めて(苦笑)、圧縮して、茶碗2、3杯分の量を押し固めて盛って食べていたそうです。せかせかしていて後でお母さんに見つかり(笑)、すっかりばらされてしまったんですけど。食べ物に関して説教すると、逆にもっと食べるようになるようです。むしろ運動を一緒にやってあげたり、そんな方法でちょっと健康を図ってあげる方がいいんじゃないかと思います。

 

つながり

5599さん。「去年秋休みがゲストで出た日、社内カップルだと言ったらバビさんが“男性同士のカップルだと思った”と言っていたその社内カップルです」。ふひひひひ、あー、あの時、バビさんがそうおっしゃってましたね。「私たち、結婚式の日が決まりました。絶対に忘れない日時、12月12日12時! ありがとう、愛のキューピッド、ソニ~!」。いやー、心温まるわ。ここを離れる時期になって、これまでうまくやれなかったことばかり思い出してたんですよ。失敗ばかりやたら思い出して。力不足だったことばかりが浮かんで。でもそうでもなかったですね? 一日一日、毎日毎日、出会っていた縁がすべて、こんなに積み重なっていましたね。ひひ。きれいに、きらきらと。ご結婚おめでとうございます。へへへへへ。社内カップル、いやぁ、思い出すわ。ほんと幸せになられると思いますよ。幸せになられます。そして可愛い子どもたちも生んで、愛のあふれる家庭を築かれますように。ふふ。


【第551回】 11月13日(金)

怖い電話

ミナの『電話に出て』まで聴きました。追憶の曲ですね。この歌が出る前はフォルダフォン(折りたたみ式携帯電話)じゃありませんでした? だったと思うんだけど。あー、今日の研究結果はちょっと苦々しかったでしょ? 「休日にかかってくる上司からの電話はバンジージャンプより怖い」。ふへへ。実は私もですね、マネージャーの兄さんから電話が来ると、特にオフの日にメールでもなくて電話が来ると、あ~、気が萎えるんですよ。「なにごと?」「私、なんかやっちゃったか?」って(笑) いやあ、すごく不安になりますね、はい。悪いことをしたわけでもないのに、なぜか。そうなりますよね? ええ... 悪いこと、いっぱいやってるって? 違いますよ。悪いことしてませんよ。私、とっても模範生なんですから。

 

電話番号登録名

私は以前... いえ、なんでもないです。ははははは、気になりますよね?(笑) いえ、異性の友だちの電話番号を、名前を同姓の名前にして登録していました。最近の携帯は昔のフォルダフォンみたいに(折りたたんだ状態から開いて)自分で確認するようにはなってなくて、こう画面が開きっぱなしじゃないですか。全部見えちゃうでしょ。だから名前を登録しておくことができないんですよ。それでただこうやって異性の友だちの番号を電話して... じゃなくて登録しておいたんだけど... 名前をそうしておいたら、やたらその子から電話が来て、それで隣にいたスタッフの方が「その子、何かあったの?」と心配されるんですよ(笑) それで「ええ。いやぁ、悩みが多いんですよ、この子」って(笑) しれっとそう答えてやり過ごしてたんだけど。昔ですよ、むか~し。古い話です、はい。


【第552回】 11月14日(土)

ティほにゃららニーさん

ㅇㄴさんがですね、「明日映画を見ようと思って前売りを予約しておいたんだけど、今確認したら今日の日付けで予約を。くうん。私が予約した映画はもう中盤を過ぎてる頃でしょうね。ああ...」。こういう時あります、ありますよ。まだ映画の予約くらいで済んだから「まあ、この程度なら」と思うこともできますが、飛行機のチケットを何時何分、そういうのを間違えて予約しちゃうと。何時何分なのかよくわからなくなって乗れない方もたくさんいますよ。前に、あー、これも言っちゃまずいのかな。うちのメンバーの(苦笑)ティほにゃららニーさんが、はい、その方がですね、アメリカから戻らなきゃいけないのに日にちを勘違いして飛行機を逃してしまい、帰って来れなかったことがあります、予定の時間に。ただもう「あー、はいはい」と思いましたね。おかげで予定の調整に苦労したことがあるんですが、でもそれはほんとしょうがないですよ、ええ。勘違いしちゃいますって。わかります。

 

スンディンちゃん

楽しいお便りが来てますね。3989さんが「両親が店をしているので、ラジオをよく聴いています。昨日外に食べに行ったんですが、父が『お前もラジオ聴くのか?』と聞くので『聴いてる』と言うと、『じゃあ、スンディンちゃんは知ってるか?』と言うんですよ。それで“スンディンちゃん? なんだそれ?』としばらく考えて、スンディのことを思い出しました。父の耳にはスンディがスンディンちゃんに聞こえたみたいです。はははは。スンディのおかげで家族全員大笑いしましたよ」。こんばんは、スンディンちゃんです。ひひひひ。お父さんがスンディンちゃんと言ってくださるんならスンディンちゃんですよ。ふふ。ご家族のみなさんで召し上がってくださいとカモジャーキーセットとききょう茶をプレゼントいたします。スンディでもスンディンちゃんでも、どう呼んでくださろうと大歓迎の『ソニのFMデート』であります。へへへ。スンディンちゃん、スンディ、ソニの話も出たことですし、ちょっと自己紹介しましょうか。私は少女時代のソニです。なので少女時代の歌を1曲かけますね。私は少女時代の活力素なんですよ。『Vitamin』、お聴きください。

 
 

アンニョンハセヨ、スンディンです


【第553回】 11月15日(日)

(最終回)最後のあいさつ “また会いましょう”

4030さんは「ラジオでは少女時代のソニならぬスンギュそのままなので、とても愛らしくてよかったです。笑いながらお別れしましょう。美しく...」と、とてもほんのり優しいメッセージを送ってくださいました。わかりました。そうしますね。ㅇㅊㅁさん。「はぁ。明日の夜8時は何をされていると思いますか?」とくださったんですが、私は実は少女時代のコンサートをするので、コンサートの準備をしていると思います。11月何日だったっけ? 21日にするんですよ、ええ。もうすぐだから、今おおわらわですね(苦笑) 毎日毎日練習しています。明日は多分、夜遅くまでコンサートの練習のために少女時代の子たちとまたけんけんごうごうやっていそうですね。5918さん。「私は気にかかっていることがひとつあります。今日のさよならのあいさつはどうするんですか?」。あははは、そうなんですよ。まだ思いつかなくて。さよならのあいさつ。どうすべきかな? 私も悩んでるよ。8386さん。「今まで本当にありがとう。忘れないよ。そしていつもここで待ってるよ」。ありがとうございます。1527さん。「明日もここで待ってるから(泣)」とくださったんですが、明日はここで待っていらっしゃると他の方が来られますよ、ははは。ごめんなさい、明日からは『ソニのFMデート』じゃなく、他の方のFMデートです。だから明日からはここで待っていらっしゃってもいいですし、ええ、FMデートと一緒にされてもいいですし、別の場所で新たな出会いに期待するのもいいんじゃないでしょうか? 私は心だけはここに置いて行きますから... さよならのあいさつもそのまま同じようにやりますね、ええ... いや、さよならのあいさつはちょっと変えてみようかな? どういうふうにしようかな? 落ち着きがないですよね、ひひひひ。これまでほんとに... たくさんの思い出を分かち合うことができてとてもうれしかったです。そしていい日も、悪い日も、それに悲しい日も、憂鬱な日もみんな分かち合ってくれてありがとう。だから私が最後に聴いてもらいたい歌、ソン・シギョンとクォン・ジナの『忘れないでいよう』を選んでみました。うん... その歌を聴かなきゃいけないんだけど、今こんなふうに雰囲気を作られたら(苦笑) ちょっと泣いてくれってことですか? なんなんですか? ごめんなさい、私、鉄の女だから。ええ... 本当にいつもありがとう。うん... 時々ほんとに思い出しそうだね? ふふ。もちろん時々じゃなく毎日毎日8時になると心細くなりそうだけど。また会いましょう。素敵な思いを抱いて、お別れしますね。思い出をくれて本当にありがとう。私が最後に選んであげた歌もちゃんと聴いて、特に歌詞をじっくり噛みしめながら聴いて、感想文を残すこと~。ふふふ。最後の曲を聴きながら、さよならすることにしましょう。ありがとう。私は、明日も、明後日も、いつも、開かれた心で、ずっと待ってるからね。

 
 

ソニとギター

 

“また会いましょう”


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Oct 11, 2016