Nov 8, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第78週、2015年11月2日~11月8日)

【第540回】 11月2日(月)

和らぐ

(オープニング) ソニのFMデート。「和らぐ」という言葉にはもともとより少し柔らかくなったり弱まったりするという意味があります。“激していた感情が和らぐ”とか、熱かった額の熱がちょっと下が... る時も使います(苦笑) 今日のようにしばらく秋なのか冬なのか判断つかないほど寒かった天気が少し緩む時も使いますね。天気はちょっと和らぎましたが、うまく解消しない問題のためにしていた悩みや、何かのせいで激していた感情、そういうものが少し和らいだのか、気になります。(曲) 11月2日月曜日、ソニのFMデートが始まりました。Urban Zakapaの『コーヒーを飲んで』、この曲でスタートしました。あー... そういえば、今日はFMデートにお祝い事がありますね? 万能作家のソン作家姉さん、お誕生日おめでとう。愛してます。誕生日をお祝いしてあげたから、この先ずっとずっと熱心に仕事してね。ふふふ。

 

SNS

実は週末、SNSに... 感情的な文章をちょっと書きましたぁあぁ(苦笑) そうしたら構成作家さんがそれを心配されたのか“大丈夫か?”とこうやってスタートから尋ねてくださるんですが、ええ、実はちょっとこう、よくないことがいくつも... 重なって... だったんですが、私、あれを読み返したら手足が縮むほど寒くて... 死にそうになりましたよ。それで、あー、どうしてあんなことをしたのかと思ってるんですが、いやぁ、と言っても、消そうとすると、それもプライドがちょっと(苦笑) はあ、わかりません。ほんとSNSは... 浪費のようでもあり、ええ...

 
 

151102 ソニのプレイリスト: 目を閉じていても歌うことができる歌(ハイライト、Long Ver.)

 
 

151102 ソニのプレイリスト: 目を閉じていても歌うことができる歌(ハイライト、Short Ver.)


【第541回】 11月3日(火)

ウップン歌

まず今日私が準備した歌はBIGBANGの『IF YOU』です。どうして私はこの歌を選曲したんでしょうか? ヒントを差し上げます。私が楽しんで見ている週末芸能番組があるんですが、そこにレギュラー出演している“この方”が水遊びしていて吹っ飛ぶたびにBGMとしてかかっていた歌です。実は歌は悲しい歌なんですが、その場面をいつも思い出してしまって、私にとっては悲しいのに笑ってしまう歌、ウップン(웃픈、ウケる+悲しい)歌です。今朝ぱっと目が覚めて、この歌が頭に浮かんだんです。“この方”とは携帯番号も交換して、しかもこちらから一度連絡もしたんですが、実際に会う機会がなかなかなくて。いつか機会があればお酒でもちょっと飲みたいです。ふふふ。さあ、問題です。私が今日選曲したBIGBANGの『IF YOU』は週末芸能番組で“この方”が宙に吹っ飛ぶたびにBGMとしてかかっていた曲です。“この方”は誰でしょーか? これが今日の問題です。(中略) ええ、正解がたくさんきましたね。正解はグァンヒさんでした。私がBIGBANGの『IF YOU』を聴くたびに『無限挑戦』でグァンヒさんが水遊びしていて空中に放り出される姿を思い出してしまい、悲しい歌にもかかわらず、いつも笑ってしまう、そんな歌になってしまいました、私にとって。

 

愛聴者ユナ

(テーマ「私じゃなきゃダメなこと」) ほかにもいますね。この方は変わってらっしゃるね。「携帯の液晶フィルムを貼ること。私じゃないとダメです。特にうちのメンバーの中では。みんな私に頼むよ ㅋㅋㅋㅋ」と。リクエスト曲もありますね。ソユとBrotherSuの『知らないみたい』。「水曜日だと思って姉さんのラジオを聴いてドラマを見ようとワクワクしていたのに、火曜日ということに気づいてしまい、気分がダウンしました。切ないのでこの歌でも聴いて、ちょっと自分を慰めてみます」とおっしゃる少女時代のユナさんでした。はは。そうなんです、ユナは携帯の液晶フィルムに気泡が入らないように貼るのがとてもうまかったりします。みんなユナに頼みます。ええ、その通りです。リクエストされた曲、かけてあげますからね、ユナさん。それから後で... あ、私たち明日会うのか? 明日なんだな。じゃ明日ね。はい、ソユとBrotherSuの歌、ドラマ『彼女は綺麗だった』のOSTですよね? 『知らないみたい』、お聴きください。(曲) ユナさんが『PDさん、構成作家さん、ありがとうございます。いつも突然リクエストするのに全部かけてくださって ㅋㅋㅋ 姉さん、毎日おつかれさま』とくださいました。ええ、わかりましたよ。ありがとう、聴いてくれて。ソユとBortherSuの『知らないみたい』、ユナさんのリクエストで聴きました。


【第542回】 11月4日(水)

無口な私

ところで、私は実は冗談がそんなにうまいほうではないんですよ、考えてみると。ちょっとぶっきらぼうだし、口数もすくなくて(苦笑)

 

女ソン・シギョン

数ある私のあだなの中で、私が「ああ、こればっかりはちょっと...」と思っているあだながあるんですよ。私が好きじゃないあだな、なんでしょーか? ちなみにこのあだなを公式的にみなさんに広めた主犯はキム・シニョンさんです。シンディ(シンD)です。(中略) 私はソン・シギョンさんがとても好きだし尊敬していますが、“女ソン・シギョン”というタイトルは私には非常に荷が重いです。というのは、多くの方がその理由を酒量のためだと思われるんですよ。ソン・シギョンさんはもともと芸能界でもよく知られた酒好きでいらっしゃるじゃないですか。とても有名でいらっしゃるんですが、みなさんから「ほとんど女ソン・シンギョン級」と言われると、本当に気が重くて、ええ、酔った姿を見せるのはよくないと思うし、だからそのあだなは負担に思っています。というわけで、今日の正解は“女ソン・シギョン”でした。


【第543回】 11月5日(木)

適当

ところで、その「適当」という言葉、実は私の生き方が適当だったみたいで、ちょっと... 反省させられましたね。なんでもただ適当に、おおざっぱに、そんなものはまあ(適当にやっとけ)と、そんなふうにやり過ごしてきたみたいで。ちょっと意欲を燃やして何かをしたことが、いやぁ、いざ思い出そうとすると、あまり記憶にないですね。あえて挙げれば、まあ、コンサートの時とか、そういう時は意欲に燃えはしますね。でもそれ以外では何かちょっと、よく言えば余裕があり、悪く言えば適当だったみたいです。ええ。これからはちょっと、はっきりけじめをつける、そんな性格になりたいですね。

 

噛んじゃいたい

『最高の愛』に出演されていた俳優ヤン・ハニョルさんがチ・ソンジュンの子役として出ていらっしゃいます、『彼女は綺麗だった』に。はい。2003年生まれだそうなんですよ。何歳なんでしょう、いったい。若いわあ。ええ、ところで、その『最高の愛』では“ティントン(=ピンポン、正解)”で出演されてましたよね。ティントン。いやぁ... ハニョル君、本当にとても可愛らしくて、ほんと噛んじゃいたいわ、ええ。


【第544回】 11月6日(金)

私の引き出し

(オープニング) ソニのFMデート。日本では才能が多い人を「引き出しが多い人」というそうです。勉強がよくできる引き出し。絵を上手に描く引き出し。そんな数々の能力を引き出しに喩えたんでしょうね。ところで、必ずしもそんな才能ばかりではなく、こんな引き出しも確かにあるだろうと思います。人ととても簡単に親しくなれる人の引き出し。普通の人よりもっと親切な人の引き出し。どんな場所でだろうと人を笑わすことができる人の引き出し。どんな引き出しを持っていらっしゃいますか?(曲)(中略) 私の引き出しはどんな引き出しでしょうか? 私にある引き出しの中で一番大きな引き出しは? ... どんな重い話だろうと軽くすることができる引き出しじゃないでしょうか(笑) 私は軽い人間ですから。まるで花粉と同じです。どこでもくっついて行きますね。ふふ。

 

ライスペーパー

私の場合は前に一度、メンバーたちと食事する時に私が会食の場に遅れて行ったんですよ。遅れて行って、ほら... えーと、えーと、なんだ? あの... あの... あの... 包んで食べるのがあるじゃないですか。ライ... ライスペーパー。その... それを水に浸さずにそのまま生で2つも食べたことがあります(爆笑) そうやって食べてもあの子らと食べるから美味しかったわよ、ええ。愛する人と一緒に食べれば何でも美味しいですよ。

 

最高のつまみ

私と通ずる方はいらっしゃらなかったんですか? いらっしゃると思うんだけど。いらっしゃるはずだけど。私の思う最高のお酒のおつまみはですね、すごく単純ですよ。フライドポテトです、フライドポテト。あら。こんな簡単なことをお一人しか当てられなかったんですか? ひどいですね、本当に。

 

傍白

SHINeeの『傍白(aside)』に続いてWINNERの『むなしい』を聴きました。ㅇㅈㅅさん、SHINeeの歌はパンペ(盾)じゃなくて、パンベク(傍白)ですよ、パンベク。そうだ、傍白という単語に面白い思い出があるんだけど。えーと、S社でやっていた『ルームメイト』を見られていた方ならご存知でしょう。チュニ(=godパク・チュニョン)兄さんが傍白を... 台詞だと思って読んだ、「パンベク!」と言った、そんな思い出が... 『ルームメイト』と言えば今日は俳優イ・ドンウクさんの誕生日だね。「誕生日おめでとう」を今ごろ言ってますね。もう何時間も残ってないのに、ははは。誕生日おめでとう~

 
 

Ruby (Fin.K.L)


【第545回】 11月7日(土)

疲れている時

私も、とても疲れている時は正気じゃなくなるんですよ。インタビューの時に話を見失います、しゃべっていて。結局質問とはかけ離れた返答になりますね。そんな時はしゃべりながら自分でもあわててます。

 

冷水で

私も冬に仕事がある時、寝坊して準備が遅れて、体を洗って出なくちゃいけないんだけど、温水が出るまでちょっと時間がかかるじゃないですか。早くシャワーをあびて出かけなきゃいけないのに温水が出ないんですよ。自分が出かけなければならない時間までに。それでそのまま冷水で洗ったことがあるんですが、うわぁ... 歯がガタガタガタガタガタと震えてしまって。

 

無難な服の必要性

6006さん。「ほんと不思議です。たんすが私の服を食べてるみたいです。去年裸で歩いてたわけでもないのに、なんで着る服がないんでしょ?」。ええ... ほんと不思議ですね。6006さんのたんすは服を食べて、私の宿舎の洗濯機は靴下を片方だけ食べて。みんなどうしてそうなんでしょう。靴下のペアをそろえようと思ったら、相方がいないんですよ。なんで片方だけ食べるの? 食べるんなら両方食べるとか。ほんと不思議ですね。6006さんのたんすには流行の服が多いからそうなんじゃないでしょうか? 去年と今年は流行が違うから。着ようと思ったら流行の過ぎた服たち。「ええ?この服? 流行りすぎたわね。もうすたれてる」と、それで着れなくなったんじゃないでしょうか? 無難な服もだから必要かも。でしょ?

 

(今日も)チョロンや~!

[ソニ] Apinkの『LUV』を聴きました。イ・スンハンさんももうご存知ですよね? 私がApinkのチョロンさんの、ええ、俗に言うオタクだというのを(苦笑) [イ・スンハン] はい、歌が流れている間... [ソニ] ははは。 [イ・スンハン] パートを鬼のように披露されていましたね。 [ソニ] ははははは。 [イ・スンハン] 好きなメンバーの名前を叫びながら。 [ソニ] 「チョロンや~!」(笑) はい、そうでした。


【第546回】 11月8日(日)

捨てられない指輪

このメールを見て、私、まだ捨てられないでいるプレゼントの指輪を思い出しました。ははははは。あれ、どこにあるんだろ? 捨てなきゃいけないんだけど。あー、でも捨てるとなると、それもちょっと... うーん... と言っても人にあげるわけにもいかないし、どうしよう。ほんと困るよね。いやぁ、どうすればいいのか。あー、わかんないわ。ほんと、映画で見たように漢江あたりに行って橋から投げて、「消えろ! 消えてしまえ!」(*チョン・ウソンとチャン・ツィイーを起用したCF「2%足りない時」の中のチョン・ウソンの台詞)ってやるべきなのか? それも面白いね、ははは。いえ、きちんと処分いたします。

 

隠れ肥満

0702さん。「弟(妹)がとてもたくさん食べます。それですごく太ったんですが、いつも祖父が太ってないと言うので、本当に太ってないと思ってます。現実を悟らせるために、からかってやってくださいㅋㅋ」。うーむ... 病院にもあると聞いてはいるんですが、ジムがありますよね。フィットネスクラブ。そこに行かれると、体の成分を全部分析してくれる機械があるんです。こうやって両手でつかんで両足をつけると、体成分がすべてわかります。たとえば... 筋肉量から始まり、脂肪や骨の重さ、そういうのが全部わかるやつがあるんですよ。それを、残酷ですけど、むごいですけど、チェックさせてください。そうすれば、それが誰よりも客観的に教えてくれるんじゃないでしょうか? 過体重である。特に腹部肥満である。そういうのがはっきりわかるんですよ。ちなみに私は「隠れ肥満」です。痩せてるのに、筋肉量も脂肪もないのに腹部に、はははははは、脂肪があるんですって。すごく悲しくなりましたね。

 

白髪染め

うちのお父さんとお母さんも髪が白くなる年です。そういう年齢になります。一度、家で染めたことがありました。いい染色液があって私がしてあげたことがあったんですが、これがすごく難しいんですよ。それで「やっぱり専門家にしてもらうのがいいんだな」と思って、次からいい美容室に行かせたんだけど、すると今度は「高級なところも合わない」って言うんです。ええ、もうお母さんとお父さんが気楽に思うところに行ってますね(苦笑) それで私もそうしなさいって言ってるんだけど、うん、その姿をもう実際には見れないでしょ。髪をくまなく見るのはできないから。私は実際「白い髪もいいよ」「とてもかっこいいよ」「自然な感じに髪が白くなるのも悪くないよ。素敵だよ」って言ってるんだけど、むしろお母さんとお父さんが白髪は好きじゃないらしくて。私はチョルスおじさん(=ペ・チョルス)を見ると、白い髪が素敵だなって思うんだけど。(投稿者は)お父さんに自尊心を傷つけない、元気付ける言葉をたくさん言ってくださいね。「お父さん! お父さんは若白髪が出てもかっこいいよ。髪が白くなってもかっこいいよ。黒く染めても若く見えてもっとかっこいいよ!」って。たくさん言ってあげてください。それから「愛してる」という言葉。私が代わりに伝えるんじゃなく、自分で何回でも聞かせてあげてください。言える時にたくさん言っておかないと。

 

スクリレックス(SKRILLEX)

[イ・ジュノ] エリー・ゴールディングがシンセポップからEDMの方に来たきっかけが、スクリレックス(SKRILLEX)という有名なダブステップミュージシャンがいるでしょ? [ソニ] ええ(笑) [イ・ジュノ] しばらく付き合ってたそうです。 [イ・ヒョンジュン] ははははは。 [ソニ] あ、ほんと? [イ・ジュノ] ええ、それで付き合い出してからこうなった、音楽の傾向が変わったという話もあって。 [ソニ] あ、ほんと? 私、ソニ(サニー、Sonny *スクリレックスの本名)と親しいんだけど。 [イ・ジュノ] あ、そうなの? [ソニ] ええ。 [イ・ジュノ] おお... 気を付けてください(笑) [一同] はははははは。 [ソニ] そんなことはありえないですから、あの子と私の間に、ええ。(中略) [イ・ジュノ] ところで、さっき「サニー」と言うから、とても親しげに「サニー」って。名前がサニー・ムーアだよね。普通はスクリレックスって言うよ。サニー・ムーアなんて言わないよ。 [ソニ] あー、というのは、初めて会った時に... [イ・ジュノ] はい。 [ソニ] 私はソニだって言ったら、自分もソニ(サニー)だと... [イ・ジュノ] あー、「自分はサニーだ」と。おぉ。 [イ・ヒョンジュン] ふーん。 [ソニ] そう言うんですよ。それで親しくなったんです。 [イ・ジュノ] おぉ。


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Nov 9, 2015