Nov 1, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第77週、2015年10月26日~11月1日)

【第533回】 10月26日(月)

セルカ

ㅂㅈㅇさん。「私は可愛く見せたくて唇をぐっと突き出して(セルカを)撮っていたんだけど、ほかの人はそれを神経質なタイプと見てたんですね~」。えーと... 私は自分の笑った顔があまり... こんなふうにあまり好きではないんですが、ただ無表情に撮るとすごく怒ってる感じになってしまって(苦笑)、それで気づくとそんな表情になっていたんですが、そうなんですよ。それは神経質なタイプに分類することができましたね。

 

修学旅行

私は高校の時、あー、記憶に残っていることと言えば、あはは、修学旅行に自分だけ遅く行って早く帰ってきました。というのも、その時に準備していたチームが録音をしなければならなくて。高校2年の時に。それでみんなとは別に行きました。そもそもは行けないはずだったんですが、どうして行ったかというと、担任の先生が「必ず参加して特技自慢をしなければならない」(笑)、「それがとにかく重要なんだ」と言って、私をその江原道だったかな? どこだったろ? 慶州だったかな? 思い出せませんが、とにかくそこまで先生が1人奔走されて。そして特技自慢をして... それでも1等賞になったということをお伝えしつつ。けれど、時間が経つとちゃんと思い出せないですね、自分が何をやったのかも(苦笑) まあ、その時みんなで楽しんだのならそれでよしと。

 

サモイム

[ソニ] 実はソイさんと私はサモイム(プライベートな集まり)に身を置いているじゃないですか? [ユン・ソイ] そうなんですよ! [ソニ] とあるサモイムに。 [ユン・ソイ] ええ、そうですね。ああ... [ソニ] でも外で話をするのは今日がほとんど初めてで。 [ユン・ソイ] 私たち、カトク(カカオトーク)のグループチャットに入ってから、ほぼ3年くらいになるはずです。 [ソニ] ええ、カトクのチャットルームに。 [ユン・ソイ] 一緒にチャットルームに入って3年くらいになるのに... なんとまあ。 [ソニ] ははは。


【第534回】 10月27日(火)

151027 LIVE MBC 和音(火音): ソニトーク(ハイライト)


【第535回】 10月28日(水)

初放送の時のような気分です

(オープニング) ソニのFMデート。ある人とは最近見た映画がとてもつまらなかったという話をすることができて、また昨晩の飲み会でどんなことがあったのかも話ができるでしょ。でもある人とはしなければならない話を後回しにしてインターネットで見た話題ばかりします。どの人が気楽でいいのかは人によって違うでしょう。回りにはどんな方が多いですか? 10月28日水曜日、ソニのFMデート最初の曲です。Mamamooの『Love Lane』。(曲) 10月28日水曜日、ソニのFMデート、Mamamooの『Love Lane』でスタートしました。今日、実は私より緊張されている方が隣にいます。私の横にはハリーポッターに似た、今日私と初めて呼吸を合わせるヨンソンPDさんがいらっしゃるんですが(中略) 初放送の時のような気分ですね、今。じゃあ、かなりダメそうだな、今日は。いやあ、大変だわ。

 

愛する祖母

今日会社で精根を尽き果てられたㄱㅎㅇさん。うん、元気出しましょう。うーん... 私は実は今日、愛する祖母を天国にお見送りしました。うーん、私たち... つらい人同士、互いに抱き合ってトントンしましょうか? すべてうまく行きますよ。いい日があるはずです。がんばってね。がんばりましょう。ファイティン、アジャアジャ。ㅇㅇㅎさんのリクエスト曲を聴きましょうか? キム・イェリム、Beenzinoの『風よ』。あ、違う歌にされますか? どんな歌に変えられるのか... はははは... Lucid Fallの歌ですか? 『おばあちゃんの心は海のように広いね』。なんでですか? 私を泣かそうと思ってそうされるんですか? わかりましたよ。ありがとう、PDさん。聴きましょうね。


【第536回】 10月29日(木)

笑いましょう

(オープニング) ソニのFMデート。写真を撮る時に笑顔を作る単語があるでしょ? チーズ~、キムチ~。ほかにもありますか? ある本で見たんですが、キムチやチーズはただ口の形だけを笑顔にするものですが、本当に笑顔にする単語がひとつあります。ちょっと一緒にやってみてください。まさにこの単語です。ウリ~(私たち)。(曲) 10月29日木曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初の曲はキム・ヒョンジュン『彼女が笑うよ』でした。そうです、笑いましょう。スマイル~、ウリ~、キムチ~。すべて笑顔を浮かべさせますよね。特にこのウリという単語は笑顔にさせて、本当に私たちを温かく包んでくれる、そんな効果があるでしょ? いいですよね? うふふ。この時間だけはウリ~という単語がFMデートの家族たち全員のことを言っているということをわかってくれたらうれしいです。ウリ~

 

チョロン!

ピンクの話をしたら、聴かないわけにはいかないでしょ? Apinkの『Mr. Chu』をお聴きいただきました。うふふ。チョロンや~! 聴いてる?(笑)

 

単に自分が好きだから

曲を聴きましょう。ふひひひ。あー... 最近私の目を捕らえて離さない...(笑) またこうやって、もうひとつぶちまけるのかしら? ええ、ヨジャチングの歌の中から『今日から私たちは』を聴くつもりなんですが、あー、この歌、私情で聴くんじゃなくて、8027さんがリクエストされて。1571さんもリクエストしてくださいましたね。「ダンス曲をリクエストします。ダンスの練習をしようと思って」「高3の兄と大ゲンカしたんだけど、兄が先にごめんと謝ってきて、申し訳ない気持ちになりました」とおっしゃりながらリクエストしてくださって。ええ... 前置きが長いって? 人は言い訳すると、話がだらだら長くなりますね。はい、そうです。単に私が好きなので聴きましょう(笑) ヨジャチングの『今日から私たちは』。


【第537回】 10月30日(金)

パニのアイス唱法

パク・チェボムの『Solo』を聴きますね。アイス唱法かな? そういうのを作ってティファニーが真似していたんだけど。ティファニーが作ったものなのか、どこかで見たものなのかわからないけれど、とにかくそうやってよく真似していましたね。「ソロだったらいいな ぼくもこの前~♪」とやってましたね。不思議でした。あー、そのオリジナルを聴きましょう。

 

練習生のレパートリー

ホイットニー・ヒューストンの『Saving All My Love For You』、今日のバースデイソングでした。さっき「For You」を言い忘れましたね。ごめんなさい。あー、ところで、この歌は練習生たちの持ち歌の中のひとつなんですよ。レパートリーのひとつなんだけど... もちろん私も練習していた曲なんだですが、久しぶりに聴くとじーんとしますね。ああ、声も鳥肌ものだし。いいですね。歌がいいです。

 

エリック兄さん

ㅁㅈㅇさんのリクエスト曲『あの人』、イ・スンファンの曲をお聴きいただくんですが、この歌はドラマ『恋愛の発見』OSTでしょ? おお! 私、部分部分とても面白く見たんですよ。あ、エリックさんが出てくる部分は感情移入ができなそうで見れなかったです。ははは。実際のエリックさんを知っているので。キャラクターがとてもよく出てたね。ほんとに。ふふふ ひひひひひ。

 

シウォン兄さん

ドラマのOSTを聴いたら、この歌も聴きたくなりますね。『彼女は綺麗だった』のOST、ZIAの『時々』。ところで、このドラマにも落とし穴があるんですよ、私(苦笑) チェ・シウォンさんのせいで大変です。オッパ、ビーニー(ニット帽)かぶらなきゃダメなの?(笑) それでもオッパが多くの方たちから愛されて、私は幸せです。歌を聴きましょう。


【第538回】 10月31日(土)

姉さん、SWAG、そして脱ヒップホップ?

ああ、胸が痛い。うちの上の姉さんも、私がもう着るのをやめようと思って服の部屋から、タンスから出しておいた服があったんです。それを自分で処分する余裕がなくて、姉さんに頼んだんですよ。姉さんが来た時に「姉さん、来たついでにこれちょっと処理してくれない?」って言ったんです。そうしたら姉さんが「わかった、わかった」と快く引き受けて適当に処分するからと持って帰ったんですよ。服はリサイクルできるから。そうやってお願いして、姉さんがわかった、やってあげると持って帰ったんだけど、ある日そのひとつを着てるんですよ、家に来た時、宿舎に来た時に(笑) それで見てると胸が痛いんです。「姉さんはショッピングする時間もなく、子どもを育ててるんだなぁ。それであの服の中のひとつを着たんだなぁ」と思って、胸が痛んだんですよ、うん... でもたんに自分の趣味の服だったから、なんて、はははは、そんなこと言っちゃいけないけど。ちょっと待てよ、だとすると、話が台無しになるだけど... たんにヒップホップのTシャツが好きなのか?(笑) 姉さんも何か胸につもったものがあったのか? “Yo! 傷を治療してくれる人はどこかにいないか♪”(*アウトサイダー『一人ぼっち』の歌詞) これがやりたくて... だとしたら、ちょっとあれなんだけど? でも、たんに姉さんの趣味ではなかったけど着たということにしておきましょう。まあ、姉さんが出演してるわけでもないんだから、今、放送に。ええ。あー、でもちょっと気になるね(苦笑) 私は見ながら胸が痛かったのに。姉さんはただ自分のSWAGを表現しただけだったのかも。それはちょっとなんだかなだね。ええ。あー、私はもうヒップホップの服をちょっと... 減らそうと、やめようと思ってタンスをすっきりと整理したんですよ。少しおとなしい服にしようと。今まであまりにもSWAGあふれる感じだったから。

 
 

『聞こえますか?』(テヨン)


【第539回】 11月1日(日)

誰ですか?

少し前に久しぶりに車を運転して、自分の車で実家に帰りました。両親に会いに、お母さんに会いに。ところで、母が車を見て「あれ? 後ろになんかひっかき傷があるよ」って言うんです。それで見たら本当に爪跡みたいに5本ほどひっかき傷があるんですよ。後ろのトランクから降ろすバンパーの側に。私は記憶ないんだけど。誰でしょうか? 情報提供お待ちしています(笑) あー、でもちょっと怖かったですね。ほら、怪談みたいなの思い出しませんか? 誰かがこうやって手でひっかいて。ああ、怖かったです。

 

理想のタイプは

実は私は「一目ぼれする」という言葉があまり好きじゃありません。一目でとても好きになったら、その後は? うん? もったいなく感じませんか? 最初にそんなに好きになっちゃったら。そうじゃないですか? なので一目ぼれするよりは付き合えば付き合うほど、どんどん魅力にはまっていく人。そういうのが好きなんです。だから、(投稿者は)もう少し会ってみられたらどうですか? しかもお見合いされたのなら、まじめな交際を考えていらっしゃるんでしょう? それならなおさらのこと、ぱっと心をひかれる刺激的な感じより、しみじみとした、飽きのこない、毎日見ても毎日よくて、そんな白米のような魅力を持ったそんな方とお付き合いしなければいけないんじゃないでしょうか? もちろん人の魅力をすべて食べ物にたとえるのはちょっとよくないことではあるんだけど、私の理想のタイプはそうなんですよ。ごはんのような(笑)... あれ? なんか変だわ。言ってみると、おかしいね。ごはん、ごはん(笑) 炊い(吹い)ちゃったわ。すみません。とにかく、私はほんとにこういう人が理想なんですよ。善良な男性。たんに、うん... 毎日見ても毎日よくて。刺激のあるラーメンやハンバーガー、ピザのような、そういうものよりは、ただ家のごはんの感じがする人です。(投稿者の相手は)そんな人かもしれないじゃないですか。もうちょっと会ってみられたらどうですか? 魅力というのは、一目でわかるわけではないし、互いに知り合っていくうちにわかることもあるんですから。会ってみましょう。


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Nov 2, 2015