Sep 20, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第71週、2015年9月14日~9月20日)

【第491回】 9月14日(月)

最短身

(オープニング)ソニのFMデート。少女時代が団体でいる時の私の鉄則、一。絶対にスヨンの横には立たない。どうしてかって? それを聞くの? よくわかってるのに。それと、ひとつ例を挙げると、私が使っていたスタンドマイクをスヨンがすぐ後に使うと不便です。もちろんその反対も同じです。(音楽) 違いが大きいことは嫌いではないんだけど、ともあれ人を混乱させることは多いみたいです。気温差の激しい近頃の天気もそうですね。(曲) 9月14日月曜日、ソニのFMデートがスタートしました。見えるラジオであるのをうっかり忘れていて、最初の曲が流れている間にあたふたと化粧を少し直してみました。ちょっとつるつるしたでしょ? 唇もまた生気をやや取り戻したみたいです(笑) ところで、頭からオープニングがセルフディスでした。泣けるでしょ。私がこうやって泣ける話をしたのに、3460さん。「まるでスヨンとだけ差があるみたいに言うね?」と。ひどいですね。ええ、ほかのメンバーとも差が大きくて、なるべくなら... こうやって少女時代は長身派と短身派に区分すればできるんです。もちろん中間にどっちつかずだという中身派たちの反発があることはありますが。ティファニーがそうですね。とそっと(笑) そうではあるんですが、うん、微妙な差異には目をつぶって分けるとすれば、私は長身派たちの側にはあまり立たないほうです。最短身なので。と言うと、世界で一番ちっちゃい人みたいですね(笑)

 

すっぴん

すっぴんはアップしません。前はしたけど、そうしたら散々な目にあって... ははは。手持ちの写真がほとんどなくて、それでも更新しなきゃいけないから。ちょっと義務感があるんですよ、やってみると。なにがなんだか。中毒なのかよくわからないけど、それですっぴんをアップしたら一度友だちから「うわっ」と哀れまれて(笑) あー、こりゃダメだなと。それからすっぴんはアップしないことにしました、ええ。でもまあ、珍しくすっぴんが綺麗に見えればまたアップすることもあるよ、この先...

 

自分だけの国

ところで、これ、(恋愛)コーチはほんと上手にしてあげないとダメだよ? 私みたいにちょっと恋愛センスがおかしい人はコーチしないほうがマシで...(苦笑) 私はちょっとファンタジーの中に生きてるんですよ、いまだに。ロマンティックな私だけの国に... いるので、私みたいな人がコーチをしてあげると、みんなキザだとかなんとか言うんですよ。現実性がない、寒いって... そう言うんです。


【第492回】 9月15日(火)

ごめん

(オープニング)ソニのFMデート。先日ある後輩が私にこんな質問をするんですよ。「姉さん、姉さんは恋人いないの?」。それで私はこう言いました。「ご、ごめん」。返事が少しおかしいですよね? 恋人がいない場合だってあるのに、それがどうしてすまないことなんでしょう? どうして私は「ごめん」と答えたんでしょうか? (音楽) 特に自分の過ちじゃなくても相手に申し訳なく思う場合がありますね。自分にはどうすることもできないことである場合。でも、できることがないということがどうしてすなまいことなんでしょう?(曲) 9月15日火曜日、ソニのFMデート最初の曲は、ジュノの『Fire』でした。ㅈㅇㅈさんが「いつからソロ(=ひとりもの)が恥ずかしいことになったんですか? はい、私もソロです。堂々」とメッセージを送ってくれました。そうです、ソロというのは決して恥ずかしいことではありません。もちろんです。堂々とする必要があると私も思います。でも私はどうして「ごめん」と言ったんだろう(苦笑) ええ... そのある後輩の方は実はアフタースクールのリジさんでした。リジさんが少し前に、2、3日前にナナさんの誕生日の時にプライベートな席で初めてお会いしたんですが、耳に顔を近づけてこう聞くんですよ。「姉さん、姉さんは恋人いないの?」とそう言うんですよ。それで私が「ご、ごめん。うん、今はいないよ」と言うと、「姉さん、元気出して」「私もいないの」って言うんですよ(笑) ええ(ため息)... あ、ㅈㅂㅁさんも私を見て元気出せとおっしゃってますね。「ソニ、元気出して。ソニは万人の恋人だから(ハート)」。はい... ‘群集の中の孤独(=アイソレーション症候群)’とおっしゃるんですか?(笑) どうして私は万人の恋人なのにこんなに寂しいんでしょう。あー、でもこの時間にさえなれば活気があふれてきます、私は、はい。心ゆくまでおしゃべりできて、心ゆくまで歌が聴けて、それから私の好きなCMも聴くことができて(笑) うん、いいね、いいですね。


【第493回】 9月16日(水)

サボテン

(オープニング) ソニのFMデート。脚にちょっとあざができたんですが、いったいどこで作ったのか思い出せないんですよ。明らかにどこかで転んだり、どこかにぶつけたりしてできた傷ですよね?(音楽) 見える傷でさえどこでつけたのか思い出せないのに、見えない傷は言うまでもないでしょう。今日目上の人と衝突した、年下から邪魔者あつかいされた。そのために受けた傷、ちょっとよく見てみてください。ほうっておくと悪化しますよ。(曲) 9月16日水曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初の曲はINFINITEのウヒョンとルシアが一緒に歌った『サボテン』でした。うん、時々こんな表現を使いますね。私、今日はとてもトゲが出てるからそっとしといて。という表現。そんな時は自分がまるでハリネズミやサボテンになったような気分なんだけど、そんな時に感じるサボテンとこの歌はちょっと違いますね(笑) そんな時はほんとうにトゲがたくさん生えてて、針がにょきにょき出てるから、近寄るものはみんな刺し... はははは、そんな感じでしょう。歌は和やかで温かい歌でした。

 

植木鉢

5460さんのリクエスト曲、アレックスの『植木鉢』でした。私はこの歌を聴くと、最初のフレーズからぐっときます。“遠くから 遠くから 遠くから あなたが見えます(*正しくは「あなたが来ますね」)~♪”というフレーズなんだけど、この時点でもう「はぁ~」となります。「あー、これだわ~」と言いながら(笑) 久しぶりに聴くから、なおさらいいですね。

 

どうしよう

2AMの『どうしよう』まで聴きました。“あー、ほんとどうしよう”(笑)と決められずにいるあなた。どんなことを決められないでいらっしゃるんですか? 0622さん。「私が決めるのが難しいのは、いつも美容室に行くたびに前髪を下ろすかやめるか、です。本当に悩みます」と。ですよね。私は今前髪を伸ばそうと思っているんだけど、これがまたさらに... その時の気分によって切ってしまいたいと思うこともあって(苦笑) (中略) ㄹㅁㅅさん。「銭湯ではシッケ(シケ、韓国の伝統発酵飲料)とバナナ牛乳、どっちにしようか~」とくださったんですが、私は個人的にシッケをあまり飲まないので。バナナ牛乳です。また決めてあげてる(笑) ㄱㅎㅈさん。「急に出かけなきゃいけない時、唇だけ? 眉毛だけ? どちらかひとつならどっちをして出かけるべきか悩む」とくださいました。うーん、前髪があるなら唇、なければ眉毛。(中略) 0730さん。「近頃のようなどっちつかずな天気にはアメリカーノか、アイスアメリカーノか、悩みますね」。うん、そうですね。私は無条件にアイスです。せっかちなので。


【第494回】 9月17日(木)

告白デー

(オープニング) ソニのFMデート。数日前にした放送の時間に紹介し切れなかった心の声があるので、もう少し紹介してみようと思います。2778さん、「お父さん、昨日酔い覚ましにあげた牛乳、2日前のだよ。お酒はほどほどにしてください」。0536さん、「お母さんが朝食べて行けと声かけてくれたのに、遅刻するかと思って作ってくれた朝食に手をつけず出かけました。お母さん、ごめん」。8101さん、「前は少女時代だけ好きだったけど、今はApinkのほうが好きです。ソニ、ごめんね」。(音楽) 今日は「告白デー」だそうですが、告白は必ずしも好きな人にだけするものじゃないですよね? 今日必ずしたい告白はありますか? (曲) 9月17日木曜日、ソニのFMデート最初の曲は、パク・ヒョシンの『Shine Your Light』でした。ㅂㅁㄱさんが「今聴き始めたところなのに、授業受けに行かないといけません ㅠㅠㅠㅠ 涙がぽとぽと。残念~」と。あー、会ってすぐお別れですか? 残念ですね。でも授業は授業だから行って来てください。後でHPで必ずまた聴いてね。VODでも、ええ。ㄱㅇㅈさん、「ガーデンスタジオに行けなくてごめんね。仕事があって。でも見えるラジオは見ていますよ」とくださいました。お、FMデートのことよく知ってらっしゃいますね。そうです。今日はガーデンスタジオで、見えるラジオでお送りしています。みなさん、こんばんは~! (観客 : こんばんは~!) こんばんは~! (観客 : こんばんは~!) こんばんは、お会いできてうれしいです。今日もたくさん来てくださいましたね。ありがとうございます。あー、今日はいい天気ですね? (観客 : はーい!) 涼しくて心地よい天気だと思います。みなさん、楽しんでいってくださいね。(観客 : はーい!) はい、わかりました。声だけ聞くと4人ぐらいしかいないみたいですが、いいえ、約400人... (笑) 400人はちょっと多いな、約45人の方が集まっていらっしゃいますので。それから今日見えるラジオでご覧になっている方たちも、お会いできてうれしいです。


【第495回】 9月18日(金)

Help!

ビートルズの『Help!』、今日の“バースデイソング”でした。ㅇㅇㅈさん、「Petitzel」のスイートロールケーキと、アロマキャンドルマルチショップ「キャンドルツリー」から天然アロマキャンドルを送りますね。ところで、この「Help」という単語が... あー、私、もうほんとネットはほどほどにしなきゃだめみたいです。前に見たんだけど、ネットで出回っている有名な写真があるでしょ。ほら、あの面白く翻訳している、面白く字幕を付けている写真があちこちにあるじゃないですか。キャプチャ画像で。女優さんが必死に「Help! Help!」と言ってるんだけど、そこに「トウム(助け)! トウム!」と書かれてるやつ(笑) それが思い浮かんで。あー、ひとりで爆笑しましたよ。ごめんなさい。私、ネットは少し控えようと思います。

 

ギターを弾きながら歌いたい曲

私がほんとにギターを弾きながら歌いたい曲、ホン・ミンジョンの『もしかしたらそれは』。1038さんのリクエストで聴きました。あー、これはほんとに... 映画『過速スキャンダル』のせいで、やたら笑っちゃって(笑) この歌を聴くたびに本当にギターが弾きた... ああ、もう。「ファン・ギドンです!」(笑) また思い出すね。ほんと、絶対に練習しますから、ええ。

 

私だってわからないよ~

ソニのFMデート、私にヘルプを要請された方がいらっしゃいます。京畿道高陽市のㅂㄷㄱさんからいただきました。「こんにちは、ソニさん。私はソニさんと同い年で会社に勤めている平凡な女性です。私の会社にはいつも出退勤の時間に簡単な話と一緒に音楽を聴かせてあげるグループがあります。ラジオのオープニング、クロージングの時間と似ているかもしれません。もともとラジオが好きでこのグループに入ることになったんですが、もう来週が初放送です。とりあえず最初の曲は決めたんですが、話はどうやって書けばいいのか、どうやって読めばいいのか、さっぱりです。というわけでソニさん、超初心者のDJである私に何か言ってくれませんか? 助言でもいいし、応援でもいいです。私、今から震えまくってるんですㅋㅋ ソニさんも初めてラジオをやる時、こんなに震えたのかしらㅋㅋ リクエストが可能なら、カーリー・レイ・ジェプセンの『Call Me Maybe』を聴かせてくれませんか? 私の放送の最初の曲になると思うので」。お~。もちろん、この歌をかけてあげますよ。それからですね、うーん... 実は初放送の時の記憶がほとんどないんです(笑) 本当にとても緊張してて、どんなことを話したのかひとつも思い出せません。どんなふうに時間が流れたのかも本当に記憶がまったくないんだけど、うーん... メント(=話)というものですね、言わなければならない言葉、それをずっと書き続けてみるのがとても役に立つように思います。書いて、長くなりすぎないように短くしていくんです。重複する言葉がないように、シンプルにシンプルに。そうするとスマートな、非常にさっぱりした放送になるんじゃないでしょうか? うん、私はそう思います。あまりにもごちゃごちゃと言葉が続いていくと、聴いていらっしゃる方が少しストレスを感じることもありますから。最初の放送ならなおさらシンプルに。まだ慣れていないんだから。そうやって整理してみられるのはどうでしょうか... と思うんだけど、私だってわからないことだらけですよ~(涙) 私だってうまくできないのに(涙) 私もまだ学んでいる途中なのに... ええ、私たち、一緒に放送を学んで行きましょう、ははははは。ㄷㄱさん、私がブランドカバンをプレゼントしますね。受け取ってください。来週の初放送、がんばってください。ファイティン。最初の曲を一緒に聴きながら練習しましょう。カーリー・レイ・ジェプセンの『Call Me Maybe』。


【第496回】 9月19日(土)

どんな一日でしたか?

(オープニング) 人に会う時、これといって話すことがないこともありますよね。またコンディションによってはあえて話をしたいと思わないこともあります。私も時々そんな時があるんですよ。ラジオをしにきて、誰かに「今日は変わったことなかった?」とたずねられると、自分から根掘り葉掘り全部しゃべる日もあるし、そうじゃなくただ「ええ...」ということもあります。そういう時、実は重要なのは相手方ですね。自分は話すことがなくても、相手方が絶え間なく話をしてくれるとありがたく感じて、話を聞いているうちに自分も話すようになるみたいです。(音楽) 今日何を食べたのか、誰に会ったのか、何をしているのか、何を考えているのか、ささいな話もずっと一緒にしてみれば、今日も2時間あっという間ですよ。そうでしょ? (曲) 9月19日土曜日、ソニのFMデート最初の曲はCNBLUEの『Cinderella』でした。うん、ほかほかの新曲でしたね。んー、今日はどんな日ですか? 特別なことはなかったですか? 私は、えーと、これといったことはなかったんですが、と言っても、そう何もない一日でもありませんでした。まあ、ふふ、あれこれやって過ごした一日だったんだけど。みなさんの一日が気になりますね。

 

夏服

8316さん。「夏服にずっとカーディガンをはおって通っていて、来週から春秋服(合い服)を出して着るつもりですが、そうすると急に秋だなとしみじみしますね」と。あ~、制服! やっと(苦笑) 夏服とか春秋服とか言うから「何の話だろ?」と思っちゃって。学校も遠くなったなあ。ですね。昔はそうでした。夏服は可愛いから、涼しくなっても上に学校のカーディガンや学校指定のカーディガンを着て通って、最後の最後まで粘って春秋服に着替えてました。あー、記憶がよみがえりますね。私も憶えてはいますよ、学生だった時のこと。少女スキンセットをプレゼントします。心の中の乙女をこれからも大切にされますよう。いつかは私みたいに(苦笑)制服の記憶がおぼろげになるかもしれないけど、ええ... あー、泣けてくる。

 

何度聞いてもいい

2462さんがリクエストされたイ・ジヒョンの『散歩』を聴きました。2462さんがとても可愛らしく、「ソニ姉さん、勇気を出して初めてリクエストします。高校の時好きだった歌なんだけど、急に聴きたくなりました~」とくださいました。うん、それでこの「姉さん」がかけてあげました。「姉さん」という言葉はいつ聴いてもほんと、私を大きく、頼もしい人のようにさせて... 何か妥協できない、不可侵の... 領域を作ってくれるそんな単語なんですよ(笑) やー、この「姉さん」がちょっと権限を行使してみました。歌を聴かせてあげたんだけど、どう? 満足されましたか? 2462さんだけのための選曲でした。くわ~。「姉さん」という話は何度聞いてもいいな。


【第497回】 9月20日(日)

FMデートの宝石たち

[イ・ジュノ(以下、ジュノ)] “1人だけで聴くにはもったいない歌” [イ・ヒョンジュン(以下、ヒョンジュン)] “1人だけで知るには惜しい話” [ソニ] ”一緒に聴きます?”(音楽) [ソニ] 1人だけで知るには惜しくてもったいない方たちです。本当にこれほどの方たちと出会うのは易しくないんですが、FMデートにはお二人もいらっしゃいますね。ワオ! Caskerのイ・ジュノさん、オーディオマガジン編集長イ・ヒョンジュンさんです。うわ~!(拍手) [ヒョンジュン] ははは。 [ソニ] うへへ、盛り上がっちゃった。 [ジュノ] こんばんは。 [ヒョンジュン] こんばんは。 [ソニ] あー、リアクション(してください)! 先週まであんなにリアクションについて話したのに、今週このリアクションはなんなんですか。 [ジュノ] メントが... [ソニ] 作りすぎでしたか? [ジュノ] あいさつするのがとても恥ずかしくなる... ええ(苦笑) [ソニ] そうですか? でも本心なんだけど。 [ジュノ] ふーん... [ソニ] どこ行ったらこんな方たちを呼べますか。 [ヒョンジュン] じゃあ、周りにちょっとふれまわってよ。 [ジュノ] ...うん? [ヒョンジュン] ははは。 [ヒョンジュン] ぼくとは正反対の考えだね...(笑) [ソニ] はははははは。 [ヒョンジュン] 互いに違う考え。

 

[ソニ] Rodrigo Leaoの『Rosa』に続いてシン・ヘチョルの『A.D.D.A』を聴きました。もうなんなのかしら、歌がすごくいいわ... [ヒョンジュン] ふふふ。 [ジュノ] ふふふ。 [ソニ] どうしましょう。ああ、ほんと、やっぱり宝石のような方たちだわ。お二方、逃がしませんよ。 [ヒョンジュン] ... 逃がすでしょ。 [ソニ] はい? [ヒョンジュン] ははは。 [ジュノ] 捨てるでしょ。 [ソニ] いいえ、しませんって。 [ヒョンジュン] すごく切なく聞こえるよ、ジュノさんの言い方。ははははは。 [ソニ] 捨てませんよ。 [ジュノ] どう言おうと悲しく聞こえるんだけど、ほんとに(笑) [ヒョンジュン] ははははは。 [ソニ] 捨てませんよ。

 

[ソニ] 私も考えてみると... [ジュノ] うん。 [ソニ] スンデクッパのお店でデートしたことがあるんだけど... [ジュノ] おお... [ヒョンジュン] ふむ... [ソニ] その時、焼酎を飲んですごく楽しかった記憶があるんですよ。 [ジュノ] おー [ヒョンジュン] ふーん。 [ジュノ] その後の記憶が.., 外に出てからの記憶が... (笑) [ヒョンジュン] そうだよ、いいことだけ思い出してるみたいだけど?(笑) [ソニ] 今、ちょっと美化された気もしなくもないですが(笑) [ヒョンジュン] そのスンデクッパのお店で自分だけ楽しんでいたという話が(笑) [ソニ] そ、そうだったかも... 「あ、それそれ~ ◎△$♪×?!」とやってたかもだけど(笑) [ヒョンジュン] ははははは。 [ジュノ] 周りのお客さんたちがぽつぽつ席を立っていったという話が。ははは。 [ソニ] 「なんだ、あの子は」と言いながら出て行ったかもだけど、はは。 [ヒョンジュン] だからスンデクッパのお店には行くなって言うんだな、周りは(笑) [ソニ] そうだったかもしれないですが、とにかく、それで互いに楽しめるのなら... [ジュノ] そうです。 [ソニ] (デートで飲み屋的なお店に女性を誘っても)いいんじゃないかなとも思います。

 

[ソニ] (ヒョンジュンとジュノの推薦曲)IUの『Good Day』、Coldplayの『Fix You』を聴きました。さすがお二人! やっぱり最高! あー、期待を裏切らないですね、ありがとうございます... ちょっとはリアクションを(笑) [ジュノ] 今日は前後がとても... 最初と終わりが... [ソニ] 途中打ち合わせしたのになんなんですか、最後に... [ジュノ] 暑苦しい。 [ソニ] 最後に... 私がこんなに... [ヒョンジュン] なんか今日いいことでもあったんでしょ? ははははは。 [ジュノ] ははは。 [ソニ] よかれと思ってこうやってふってるのに、なんのリアクションもなくて... 来週はちょっと...[ジュノ] あー、楽しいな。 [ソニ] 来週はちょっと期待しますからね、リアクション。 [ジュノ] 来週はリアクションで勝負します。 [ソニ] わかりました。じゃあ、CMを聞きながらお二人をお見送りしたいと思います。気を付けてお帰りくださーい。 [ジュノ] さようなら。 [ヒョンジュン] さようなら。

 
 

Good Day (Trot Ver?)


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Sep 21, 2015