May 3, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第51週、2015年4月27日~5月3日)

【第351回】 4月27日(月)

何はともあれ

いえ、実は少し前に、『ルームメイト』が終わって、制作陣と一緒に打ち上げをしたんですよ。ところで、私は本当に、芸能人よりよく遊ぶスタッフの方たちを初めて見ましたよ(笑) ほんと、スーパーの上に上がったと思ったらまた降りてきて“スクリーム!!!”と言って大騒ぎでした。部屋のあるところに行って、カラオケに行きたいと言われてそこに行ったんですが、うわぁ... ほんと、あんなによく遊ぶ方たちを初めて見ました... おうふ... PDさんがガールグループの歌を歌うくらいで... ええ、‘野放しPD’さんでいらっしゃいます。 『強心臓』を作られていた方なんですが。ええ。見てますからね。ふふふ。愛してます、何はともあれ。

 

キムマリ

粉食店で今日キムマリ(春雨の海苔巻揚げ)召し上がりましたか?キムマリ? キムマリ食べなきゃ粉食店の飲み会じゃないよ。だって粉食店の花はキムマリでしょ、キムマリ。スルメを揚げたの、美味しそう。でも私はスルメ揚げはそんなに好きじゃなくて、キムマリが好きです。トッポッキのつゆにちょっとつけて、少ししっとりさせて食べるあのキムマリ。うまうま... 美味しいよね。美味しくて止められません。というわけで、聴くことにします。CNBLUEの『Can’t Stop』。


【第352回】 4月28日(火)

中間テスト

私は高校に最初入ってきた時、中間テストがどんなものかわからず受けてましたから。「なんだ、これ?」と言いながら、ただ受けてたんですが... まあ、もちろんそれでも中学の最初の中間テストの時よりはちょっと理解してはいましたが、それでも本当にわけがわからなかったです。6117さんの場合はどうかわかりませんけれど。残りの3日間もファイティンされますように。

 

メ~ロン

それからですね、付け加えて言うと、ソニのFMデートを聴かれている、試験を受けられる学生のみなさん、ファイティンです。いい結果が出るはずです。ほかの放送を聴かれている方たちは除いて。メ~ロン(あっかんべー)。ふひひ。

 

5月病の私

ㅎㅅㄱさん。『スンディ、お久しぶりです。私、春負け(5月病)みたいです。気がふさいで、むなしいです。死にたいです』。うーん... 春負けされたんですか? じゃあ、あたしも春負けみたいですね。あたしはわくわくするけど。やたら遊びたくて。妙にむずむずするよ。ふふふ...

 

もうやめて!!!

あー、ところでFMデート開始以来、mini掲示板にこんなに難しい単語がたくさん並ぶのは初めてです。TCA回路。オ、オキサロ酢酸。モース硬度。バソプレッシン。定... 比例の法則。音節終声規則。二項定理一般項。はぁ... 私が悪うございました。ごめんなさい。私はみなさんがこれを暗記されている時、『タシマンナンセゲ』を覚えるのに忙しくて、これがなんなのかひとつもわかりません。ごめんなさい。何はともあれ、みんな本当にご苦労さまです。がんばってくださいね。必ず覚えて、試験勉強で満点を取られますように... あ、試験で満点を取られ... えい、何言ってるのかさっぱりだよ。もう難しいの見せないで!!! これ以上送らないで。EBS放送(教育放送)はもうやめやめ。えい、広告聞かないと、えい。


【第353回】 4月29日(水)

ひとりで食べても大丈夫

2597さんが、具合が悪くて有給届けを出して家にいらっしゃるそうなんですが、お昼の時間に急にチャジャン麺(ジャージャー麺)がすごく食べたくなったんですって。それで出前を取って食べたんだけど、ひとりで食べていると無性に悲しくなったそうです。寂しさが身に染みると、メッセージを送ってくださいました。ところで、もともとチャジャン麺はですね、みんなで食べる料理じゃなく、ひとりで食べる料理だから、ひとりで召し上がってもいいんですよ。ただ酢豚みたいなのを注文すると、寂しさが身に染みることも。あれはみんなで食べるものだから。チャジャン麺なのであまり寂しがらないでください。背中をとんとんとたたいて慰めつつ...

 

それはおやつでしょ

3427さん。『ラーメンを食べたらお腹いっぱいです~』とくださいました... おめでとう~。うらやましいですよーん。ところで、夕食にラーメンを食べられたんですか? ふーん... まぁ確かにラーメンも腹持ちがいいですからね。でも、どうせならご飯を食べましょうよ。ラーメンは間食でしょう?(笑) 食事の合い間を満たしてくれる、恵みの雨のような間食じゃありませんでしたっけ? これからご飯も食べられるんですか? それでお腹いっぱいなのを後悔してるところなのかな? そうかも。

 

ちょっとブラックな私

ㅇㅅㅎさん。『引越しのための荷造りをしていて、幼い頃の日記帳を発見しました。すっかり。「今日のご飯はなんだろう?」、「何々を食べた」とそんなことばかり書いてある私の日記。この贅肉は一朝一夕についたものじゃないみたいです~』とくださいました... まぁ、日記はみんなそんなものでしょう。「今日は天気がどうだった」と書いてないだけでもいいじゃないですか。ところで、天気の話が出るのは日記がたまっていない時。たまっている時は「今日は何々をした」と手短に書いてあるんだけど、実は特に覚えてないんですね。ほんとにこんなことしたっけと。「今日、お父さんお母さんのお使いをした」、こういう善良な日記。全部ポン(=うそ)だよ、ポン、ポン、ポン。(ポン菓子を作る時の掛け声を真似て)「ポンだよ~! ポン!」... ふふ。それでも「何々を食べた」と書いてあるところを見ると、たまって書いた日記ではないように思われますね、はい。

 
 

ポンだよ~!


【第354回】 4月30日(木)

バイバイしたい

1曲目はキム・テウの『ハイハイ(High High)』でした。私は今、実はハイハイする気分じゃなくて、バイバイしたい気分なので、『ハイハイ』の曲紹介を忘れましたね。ごめんなさい。もうすでに、ハイハイとあいさつして始まるやいなや、バイバイしたい気分です、実は。体の具合がちょっとよくなくてバイバイしたいです。聞こえてますか? この鼻声? これどうしよう? あー、ほんとに。自分の鼻とバイバイしたいわ。鼻がなくても人は生きることができるかな? ははは、急にちょっと気になりました。口で息をすれば生きられるんじゃないでしょうか? もしくはエラができたのか... ごめんなさい。ともかく、最初の曲はキム・テウの『ハイハイ』でした。

 

スンギュの無茶

8829さん。『本社がヨーロッパなんですが、本社から職員が来て、今ホテルまで送っているところです。ああ、本当に気が詰まります。私は英語もできないんですから。どうしても道路もこう詰まってるんですか?』とくださいました。あ~気まずい、気まずい。はははは。そんな時はただ... ヨーロッパから来られたんでしたっけ? ヨーロッパのどこ... の方かはわかりませんが、私はフランス語なら... 「[?]」と言うんですよ、「[?]」。ええ。簡単に「サヴァ(Ça va、元気)」で全部済みます。「サヴァ?」「サヴァ」「サヴァビアン」「サヴァ」。ええ。“大丈夫”という意味なんだけど、たんに... えーと... 日本語で“どうも”とか、“どうぞ”というのと似たフランス語ですね。「サヴァ?」。はい、そういう決まり文句でほぼ全部通じると思います。

 

私に聞かないで

5593さん。『部署ミーティングに来たんですが、意見の違う方たちが口論している時に「お前はどう思う?」と尋ねられた時(がいたたまれない)』。うわ~、鳥肌! 私は少女時代の会議の時、「それであんたはどう思う?」と言われて、例がまあ1、2、3とあるとするじゃないですか、そして私が4番になる時です。「意見はない」(笑)、「なぜなら意見がないからだ」。私はいつも過半数に従う立場です、はい。意見はないです。何度も私に尋ねないでください。気まずいです。非常にいたたまれない気持ちになります、ええ。

 

一緒に歩こうか

わぁ... おぉ、少女時代のメンバーたちに一緒に聴かせてあげたい曲でした。イ・ジョクの『一緒に歩こうか』。うーん。この曲はㅊㅅㅁさんのリクエスト曲だったんですが、『もうすぐ家族の月、5月ですね。父母の日、子どもの日、素敵な日がいっぱいありますが、失業者の心はなんだか重いですね。苦労は必ず報われますよね? 私を含めたすべての方たちが元気を出してくださったらうれしいです』とおっしゃってリクエストくださった曲でした。
 
=> 【動画】 イ・ジョク 『一緒に歩こうか』


【第355回】 5月1日(金)

忙しく過ごしてます

ㄱㅁㄱさん。『私はゲーム開発の仕事でずっと夜勤なんですが、スンディは何して過ごされてますか?』とくださいました。あぁ... 私もずっと忙しく過ごしていますね。あちこち公演にも行ったり、ラジオもしていて。少女時代でずっと準備もしていて。まぁ、そんな感じです。すごく忙しいですね。

 

アイドルというよりは

9714さん、ありがとうございます。『ソニさん、今日初めて聴くんですが、選曲が本当に私好みです。素敵な曲をありがとうございます。アイドルという偏見がありましたが...』。私がチキン引換券までポンとプレゼントします。仕上げまでスマートなここはソニのFMデートです。うん、偏見はお持ちにならなくていいですよ。ここにいる時ばかりは、アイドルというよりはちょっと「おバカさん」な感じが強いので、ええ。

 

彼の実家に行ってみたい

3509さん。『彼女の両親の家に行ってみたいですね。どこに住んでいらっしゃるのか。私の彼女は生んでくださったのか』。そうですね、彼女はこの世にいるのかどうか。私も彼の両親の家に行ってみたいです。彼は何をしている人なのか。どこかにいることはいるのか。体は丈夫なのか。気になります。


【第356回】 5月2日(土)

寂しいから

本来、土曜のこの時間はワンモアチャンスのお兄さんお二人と一緒にしていたんですが、今日はいらっしゃいません。今日からは私ひとり。あ~寂しい。だから、みなさんがメッセージをたくさん送ってくださらないとダメですよ~。

 

いいのかどうか

3756さん。『ママとショッピングして家に帰るところです。季節変わりにはいつも服を買わなければならないような気がするっていうか、みたいな~』と言い訳を送ってくださいますた~。ていうか、その気持ち、わかることはわかるんだけど、クローゼットをちょっと開けてみてください。服がほんといっぱいでしょ? ええ、私も服がとても多くて、もう買えないです。私は着こなしのスキルが不足してるから、ええ。なのに妙に... 週末にさえなれば妙に百貨店に行きたくなって、そうやって買っちゃいますね、はい。でも実際、私はほんと女子力が、ショッピング欲が少ない方だから、ある意味、幸いだと思います、ええ、そうですね... いや、それっていいのか。もっと買っておけばよかったかも、ははは。

 

マジック

0454さん。『スンディ、私、マジックパーマをかけたんですが、印象が変わったって言われます。マジック、本当にマジックですね。もっと早く行くべきでした』とくださいました。"ヨンマン(オーマイ)、マージック、マジック、マジック♪”(笑) ええ、そのマジック、私もしました。私もマジックです。マジックをかける前は本当にライオンみたいな頭でした。でもマジックをした後は超落ち着いてます。そして今、髪が長くなり始めたので、女性美が、あぁ、ほんとあふれまくってて。自分で言うのかよ。もちろん。マジックにかかりましたから、はい。

 

プリンス

うちのプリンスは「待て」がわからなくて。「待て」なんて、あの子に限って。プリンスにはそんなのないですよ。(多分プリンス、もしくはパニに向かって)だよね? 「お座り」も気分のいい時だけ。はは。許可[?]、そんな簡単な子じゃないです。ええ、手強いですよ。


【第357回】 5月3日(日)

私を歌手にしてくれたもの

もともと勉強しようとすると勉強より壁にある模様の数を数えたりとか、そんなことも面白いと思うほど本当に... 一番最後までやりたくないのが勉強でしょう。はい。ところで、私もそんなことがありますね。中学の時、勉強しなきゃいけないんだけど、テスト期間で。MP3の曲を一生懸命整理してましたね。再生リストを曲の... ジャンル別に熱心に全部整理して。歌手も熱心に分野別に整理したりと、本当にそうやって全部整理して聴いてましたよ。フォルダーをこう分けて作って、やたらそんなふうに。ほんと、どうしてテスト期間の時になるといつもそんなふうになるのか、わからないですね。テスト期間が私を歌手にしてくれたんじゃないかと、そんな気もしますね(笑)

 

悪循環

もちろんですよ。週末はもともと燃え尽きるまで楽しむんじゃなかったですか? ダイエットなんて。週末は楽しむんでしょ。そして月曜日からは苦労した自分のためにご褒美をあげる私になりますね。ダイエットなんて。ダイエットは週末にするんでしょ。週末にダイエットなんて。燃え尽きるまで遊ぶんでしょ。とそんなふうに悪循環ばかり続いて。

 

義理の兄さんたちから

[ソニ] ところで、さっきちょっとお便りを読みながら、少し気になる部分があるにはあったんですが。年上の彼がどうして... 自分の姉の彼氏から来たメールまで... [イ・ジュノ(以下、ジュノ)] 姉の彼氏がどうしてメールを...(笑) [イ・ヒョンジュン(以下、ヒョンジュン)] ぼくはこの方も... とても義理の妹に... (笑) [ソニ] えーっ? 義理の妹の面倒を見ることもあるでしょ? [ジュノ] かっとなることもあると思うよ。 [ソニ] あ、そうなんですか? [ヒョンジュン&ジュノ] もちろん。 [ソニ] 私は義理の兄たちからよくメールが来るんですよ。 [ヒョンジュン&ジュノ] だって既婚者でしょ!!! [ソニ] うわっ、びっくりした。お二人が飛び掛かられるから、すごく怖くて... [ジュノ] (お便りの場合は)義理の兄じゃないでしょう、今。 [ヒョンジュン] ぼくも義理の妹がソニみたいな感じだったら、しょっちゅう送りたいとは思うけど... 何はともあれ、はい。 [ソニ] はははは。ええ、義理の妹の面倒を見る兄さん、素敵じゃないですか? [ヒョンジュン] でも多分、結婚前、恋愛してる時は... [ソニ] そうなんですか? [ヒョンジュン] ちょっとね、ええ... [ジュノ] うん、そうですよ。 [ソニ] ふーん... そうかもしれないですね。

 
 

地球は丸いんだから


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: May 3, 2015