Aug 20, 2017

소녀시대(少女時代)、김정배(キム・ジョンベ)、kenzie

少女時代10周年の特集記事やコラムを何本か読みましたが、残念に思ったことがありました。いつも思うことですが、『タマンセ』という曲、特に歌詞の内容を紹介しながら作詞者のキム・ジョンベさん、そして作曲者のkenzieさんへの言及がないというのはいったいどういうことかと。本来なら本人コメントがあってしかるべきところなのに。メディア露出の極端に少ない方たちであるのは確かですが、その気があれば取材は不可能ではないはず...
 
実際、ジョンベさんは昨年、梨花女大で学生たちに歌われた『タマンセ』について、韓国日報の取材に応じて以下のようにコメントしています。信じがたいことですが、『タマンセ』について公式に発言したのはこれが初めて、かつ現在まで唯一かもしれません。
 

『タシマンナンセゲ』は甘い愛の歌のように聞こえるが、少女の恐れない冒険に対する賛歌でもある。『タシマンナンセゲ』の歌詞を書いたキム・ジョンベ作詞家は「少女時代のメンバーたちのデビュー曲なので、ありふれた愛の物語を書きたくなかった」と曲を書いたきっかけを明かした。彼は「今まさにスタートするグループとしてこれからどんな困難が来ても避けずに乗り越えろというメッセージを与えるために作った曲」と付け加えた。「高校生や大学生の時は新しい世界に対する不安がとても大きい時期だと思い、リスナーに共感と勇気を与えるために作った歌」という説明も加えた。
 
『タシマンナンセゲ』は、少女時代のデビュー以前に少女時代の所属事務所であるSMエンターテインメントの別の歌手が歌っていたかもしれなかった。しかし、イ・スマンSM代表プロデューサーが曲を聴いて気に入って直接少女時代のデビュー曲として決めたという話がある。曲のタイトルと歌詞に入っている世界という単語は大衆歌謡ではあまり使わない表現だ。キム作詞家は「新たな命を生み出すように、女性には新しい世界を作っていく本性があると思い、“世界と再び出会う”という表現が浮かんだ」と語った。 “Into The New World”というサブタイトルを付けた理由については、「新しい世界がたとえ悲観的であっても飛び込んで変えろという趣旨」と説明した。

 
 
少女時代の10年を語る上で欠かすことのできない作品群を生み出してきたジョンベさんとkenzieさんご夫婦。お二人についての知識と理解を深めるいい機会でもあるので、数少ない過去記事から2本ピックアップして新たに翻訳してみました。またお二人が手掛けた少女時代作品群についても表にまとめてみました。なお、kenzieさんについてはIDOLOGYの「Kenzie年代記」が詳しいです。ただ分量が多い(わりに内容は?)ので翻訳は断念しました ^^;;;(翻訳記事に「作曲家kenzieが語る東方神起のボーカル(動画)」を追加 - 2017.08.21)
 
 
 

キム・ジョンベが作詞した少女時代関連の曲

曲名 アルバム名 種別
Into The New World シングル『Into The New World』 2007 作詞
Merry-Go-Round 1st『少女時代』 2007 作詞
Way To Go 1stミニ『Gee』 2009 作詞
Girlfriend 2ndミニ『Genie』 2009 作詞
Oh! 2nd『Oh!』 2010 作詞(共同)
Oscar 3rd『The Boys』 2011 作詞
Diamond The Warmest Gift 2011 作詞
TTS - OMG (Oh My God) 1stミニ『Twinkle』 2012 作詞
Taeyeon - Closer 『麗しの君へ』OST 2012 作詞
Express999 4th『I Got A Boy』 2013 作詞
*背景がピンク色の曲はキム・ジョンベ&kenzie作品
韓国音楽著作権協会MelOnのサイトで調べました
 
 

kenzieが手掛けた少女時代関連の曲

曲名 アルバム名 種別
Into The New World シングル『Into The New World』 2007 作曲・編曲
少女時代 1st『少女時代』 2007 編曲
Merry-Go-Round 1st『少女時代』 2007 作曲・編曲
Tinkerbell 1st『少女時代』 2007 編曲
Honey 1st『少女時代』 2007 編曲
Haptic Motion シングル『Haptic Motion』 2008 作詞・作曲・編曲
Way To Go 1stミニ『Gee』 2009 作曲・編曲
HaHaHa Song Samsung campaign Song 2009 作詞・作曲
Girlfriend 2ndミニ『Genie』 2009 作曲・編曲
Chocolate Love シングル『Chocolate Love』 2009 作詞
Oh! 2nd『Oh!』 2010 作曲・編曲
Mistake 3rdミニ『Hoot』 2010 編曲
Oscar 3rd『The Boys』 2011 作曲
Diamond The Warmest Gift 2011 作曲・編曲
TTS- OMG (Oh My God) 1stミニ『Twinkle』 2012 作曲・編曲
Taeyeon - Closer 『麗しの君へ』OST 2012 作曲・編曲
Dancing Queen 4th『I Got A Boy』 2013 編曲
Express999 4th『I Got A Boy』 2013 作曲・編曲
Europa 4thミニ『Mr.Mr.』 2014 作詞・作曲・編曲
Fire Alarm 5th『Lion Heart』 2015 作詞・作曲(共同)・編曲(共同)
Seohyun - Don't Say No 1stミニ『Don't Say No』 2017 作詞・作曲(共同)
Taeyeon - I Got Love 1st『My Voice』 2017 作詞・作曲(共同)
Taeyeon - Sweet Love 1st『My Voice』 2017 作詞・作曲(共同)
Taeyeon - Lonely Night 1st『My Voice』 2017 作詞・作曲・編曲
All Night 6th『Holiday Night』 2017 作詞
FAN 6th『Holiday Night』 2017 作詞・作曲・編曲
Light Up the Sky 6th『Holiday Night』 2017 作詞・作曲(共同)
*背景がピンク色の曲はキム・ジョンベ&kenzie作品
韓国音楽著作権協会MelOnのサイトで調べました
 
 

キム・ジョンベがギターを担当した少女時代関連の曲

...は資料が皆無 ㅠㅠ
 
実はかなり昔、ジョンベさんと親交のある韓国の知人がTwitterで私を紹介してくれて、ジョンベさんと相互フォローだった時期がありました。ソシ&タマンセが大好きで韓国語も少しわかる日本人が珍しかったのかも。けど気が付いたらリムーブされていて、しかもご本人は鍵垢にされてしまい今に至るという... もっといろいろお話をうかがっておけばよかった ^^;;;
 
Twitterでの会話から、まあ私はもっぱら知人とのやりとりを眺めているだけでしたが、『タシマンナンセゲ (Into The New World)』『少女時代 (Girls' Generation)』『ヒムネ (Way to go)』『Singin' In The Rain (Studio Ver.)』(The 1st Asia Tour Concert 'Into The New World')のギターはジョンベさんが弾いていらっしゃることがわかりました。ご自身が手掛けた曲は言うまでもなく、伴侶であるkenzieさんの曲の多くでもギターを担当されていると推測されますが、確認のしようがないですね。それから『Mistake』(編曲kenzie)がジョンベさんのギターだというツイートを見かけたことがありますが、根拠や出典はわからずじまいでした。