Jun 21, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第58週、2015年6月15日~21日)

【第400回】 6月15日(月)

何かを待つ私

私も宅配をいつも待ってるんですよ。注文したものがないにもかかわらず、宅配のおじさんがくると、なぜだかこうやってそっと見ちゃうじゃないですか。「うちのはないか?」って... 「私のはないか?」って... ふふ...

 

会社と相談します

ところでㄱㅇㅇさんがペケム(=ペ・チョルスの音楽キャンプ)を聴いて、「ソニ、髪の色がどうなったって?」と質問をくださったんですが、ええ... 秘密です。おじさん(=ペ・チョルス)も秘密だとおっしゃったのに、どうして私が自分から言いますか? ええ、秘密です。えーと... どのみち明日明後日わかりますからね。でしょ? 見えるラジオとガーデンスタジオ、明日ですか? 明日ですよね? 明日会うんだから、まぁ、見えるラジオでご覧になってくださればと思います、はい。髪の色じゃなく、ヘアスタイルかもしれないし。はは。色かもしれないし、えーと、私にもわからないよ、今どうなってるのか。はははははは。果たして私は明日見せてあげるのか、見せてあげないのか... うん... 会社と相談してみることにしますよ。ははは。

 

今日はリレー選曲

実は今日、キューシートがいつもよりちょっとびっしりだったんですよ。けれども、私がさーっと全部消してしまいました。からっぽにしました、ばんばんとはたいて。どこかにやってしまいました。というわけで、今日はリレー選曲! これをみなさんと一緒にしてみたいです。何かと言うとですね、今から私が曲を1曲挙げます。そうしたらみなさんはそれに続いて聴き応えのある歌を推薦してくださればいいですから。

 

スヨン、あんたの好きにしな

(GRAYの『やるだけやってみな』を受けて) 9441さん。「私だってやりたいよ。やりたいのはやまやまだけど、はぁ、時間がないよ。『24時間じゃ足りない』」 とくださいました。『24時間じゃ足りない』と言うから、あの話を思い出しますね。これを以前、コンサートの時にスヨンさんが歌いました。“24時間じゃ、た~り~ない♪”。ところで、この“ない”の正確な音程が何度聴いてもわからないって言うんですよ。それで私が代わりに(作曲した)パク・チニョンさんに一度尋ねてみました。『24時間じゃ足りない』の“ない”の部分がどんな音程なのか、私が聞いて教えてあげようと思って。するとパク・チニョンさんがまさにこのように教えてくれました。「24時間じゃ、た~り~ない♪」。うん? これはどの音? もっとわからなくなり、スヨンにはただ「あんたの好きにしな」と言いました。その話を思い出しますね。

 

Ah Yeah

「いやいやいやいやいやいやいやあ~♪ したくない、したくない、したくないのに~。 ヒョンドンとテジュンの『よくない時に聴くとさらによくない歌』をかけてください ㅋㅋㅋ」。いやいやいやいやいやいやいやあ~♪ 選曲はそうやってするもんじゃないやいやいやいや~♪ ヒョンドンさんと私は別にそんなに仲がいいわけではありません(笑) 対外的にはよさそうに見えるでしょ? いやいやいやいやいやいやいやあ~♪ 単なる同業の知り合い~。ははっ。9933さん、「返事をきちんとしてみな。『ぼくがヤー(おい)!と言ったら君はイェー(はい)!』。リン&キム・テウ」とくださったんですが、キム・テウ、正確にはコム(熊)・テウさんですね。この前コム・テウさんに「ラジオに出るだけ出てみろ~♪」とメールを送りました。すると、キム・テウさんが私に「お前はおれに暴言を吐きそうだ。無理」とおっしゃるんですよ。ふっ。なんでわかったの? なのでただ、「ア・イェ~(Ah Yeah/あ、はい)、ア・イェ~、ア・イェ・ア・イェ・ア・イェ~♪」と言いました。Yeah-ah!

 

亀が歌います

亀の... 亀がダビチを歌うって?そんなわけが。ダビチが歌った『亀』だよな。あー、今日はなんでこんなにこんがらがるんだろ? 台本がないからだ! 台本のせいにすることにします。亀の... 違う! ダビチの...(苦笑) やたらこうだね。ダビチの『亀』を聴くことにします。

 

脅迫はやめてください、キム・テウさん

それから、キム・テウさん。あのー、新曲が出たといつも自慢ばかりされてないで、ラジオでかけてほめろと脅迫するのはやめてですね、だったら出演してください。出演されて胸のすくまで歌の自慢でも本人が直接してくださるというのはどうでしょうか?

 
 

A (RAINBOW)


【第401回】 6月16日(火)

今日のゲスト、ソグミ(1)

はい、ガーデンスタジオに私が飼っている猫、ソグミが来ています、今。今日ソグミの日記を直接書くために来られて、インスピレーションを得るため、あちこち歩き回られていらっしゃいます、今ソグムさんが。 やたら... 私より偉いです、立場が上。私の言うことは絶対聞きません。“おいで”と言えば逃げるし、“わかったよ、行け”と言えばやっと来て、今はえーと... 今は何をしてるのかわかりませんが... 突然ピアノを触って... 違った? ピアノは違った? 違うそうです。とにかく、思うに今日はソグミに「だめ」を本当に100回は言いそうです。今日中に。しないで~! やめろ~!

 

今日のゲスト、ソグミ(2)

Girl's Dayの『Darling』をお聴きいただきました。今、掲示板には“今日はどんなふうに過ごしましたか?”より、私がこんなに楽しく踊っているのに、私の話題よりソグミの話題のほうが多いです。どうなってるんです? この子、そんなに波及力が大きいんですか? そんな。ただ歩き回ってるだけですよ?どうしてですか?(笑)

 

今日のゲスト、ソグミ(3)

0578さんが「今日のゲストはソグミですか? 楽しみ楽しみ」とくださったんですが、いいえ、この子はだめですよ。あぁ、すごくおてんばで、到底無理です。それくらいにしてもう出てってと言って、今日の本当のゲストでいらっしゃるリチャード・ヨンジェ・オニールさんとハン・ヒジュンさんをこの後お迎えしたいと思います。あぁ... 到底無理。やたらあちこちと... 歩き回ってばかりで... チャン・ジェインの『ご飯を食べよう』を聴いて、後でまた会うことにしましょう。(ソグミ)「にゃおおおおん」。ほら。見てよ、ほら。

 

ベリーベリーシングル

[ソニ] 私、彼氏もいませんよ。シングルシングル。 [ハン・ヒジュン(以下、ヒジュン)] ええ、今はいないとお伝えしました。 [ソニ] うん、シングルシングル。 [ヒジュン] シングルシングル。 [ソニ] ベリーベリーシングル。ははははははは。 [ヒジュン] モテ(生まれて此の方)シングル。 [リチャード・ヨンジェ・オニール] オー、ノー。 [ソニ] そこまでじゃないよ。ははは。そこまでじゃありません、ええ。


【第402回】 6月17日(水)

自分の歌はちょっと...

屋上部屋作業室が歌ってソニがフィーチャリングした『シムクン注意報』をお聴きいただきました。私の声がずっと流れるから(苦笑)... ちょっとあれですね。あ、私が個人的にかけたくてかけたんじゃなくて。実はこれはリクエスト曲だったのでかけました。ㅂㅈㅎさんが「普段シックで上品なふりをしてペケム(=ペ・チョルスの音楽キャンプ)をおもに聴いている30代のおじさんですが、私の大学のバンド仲間の後輩がソニさんの新曲『シムクン注意報』の作詞をやったという話を聞きました。どうか『シムクン注意報』を100回聴かせてください」... 100回かけるにはちょっと大変なので、そうやっていたら今日... この歌ばかり聴いて終わってしまったということにもなりかねません。なので1回お聴きいただきました。また次回、お聴かせできる機会があればその時にかけますからね、ええ。ところで、実は私は自分の声が出てくる歌は別にそんなに好きではありません。あまりかけません。というのもこんなふうに... なんていうか恥ずかしいし、何かちょっと寒気が... それで胸がむかむかむかむかと... はは。だから、うん... そういうわけなんですよん。

 

今つらいです

ハン・ヒジュンさんが歌ったOSTをリクエストしてくださったんですよ。でも... 次回聴くことにせざるをえなくて。というのはまだMBC(の楽曲データベース)に入ってきてないから(笑)。トゥシトゥシ。ところで、昨日ハン・ヒジュンさんとお話をしてることもあって、昨日のことを思い出しますね。昨日終わってから... ヨンジェ・オニールさん、チョン・ジウンさん、ハン・ヒジュンさんたちと打ち上げをやったんですよ。はは、今つらいです。この一言で十分ですね。何かわかりますよね。つらいです。ものすごくつらいです。ははは。わかりますよね。それでハン・ヒジュンさんの歌はかけますから。かけますが、また今度。必ずおかけいたしますので。

 

今とてもつらいです

8100さん。「スンディ、夜勤がとてもつらいです。ちょっと助けてください。夕食も食べれなくて、お腹ペコペコです」。あ... “夜勤襲撃事件”、またいつか行かないと、これ。かなり長い間やってませんね、そうじゃないですか? またいつか襲撃しないと... お待ちください。私がまたいつか行きますから。今日はだめです。なぜか。今日はさっきも言いましたが、すごくつらくて。今日はほんとつらいの。今とてもつらいんです。あぁ、昨日だったのに、なんで今日みたいなの? なんだこれ、全部ぐるぐると... やめて~。もう何がなんだか。つらいのでとりあえずCM聴くことにしましょうか?私たち?


【第403回】 6月18日(木)

イ・スマン先生、お誕生日おめでとうございます

それから今日お誕生日の方がほかにもいます。5502さんが代わりに教えてくださいましたね。「スンディ、今日はあの方のお誕生日だそうですが、記念にちょっとかけてください。スンディのラジオじゃなかったら、どこでこの歌が聴けますか。イ・スマンの『バラの香りは風に乗って』をリクエストします」とくださいました(笑)あー、でもこれをかけるかどうか少し迷っているのは、さっき... メッセージで“イ・スマン先生、お誕生日おめでとうございます”と送ったんですが、今とてもお忙しいんでしょうか、返事がありません(涙) なのでとりあえず先生の“バースデーソング”(コーナー名)をさっと紹介してみます。1952年6月18日のバースデーソングはブルータンゴの... あぁあぁあぁ、ブルータンゴは曲名なのか。トゥロイ・アンダーソンの『ブルータンゴ』です。“ル”ロイ・アンダーソンの。今日は何度も曲名間違えるな。歌手もよく間違えて。ルロイ・アンダーソンの『ブルータンゴ』。これ器楽曲です。当時は器楽曲もビルボードチャートの1位になった時期でした。すごく時代を感じますね。先生、お体にお気をつけて。ずっと一緒にいてください。頼もしく。ええ。でも私がかけようと思っている曲はですね、えーと... 『返事のない君』です(笑) 歌手は誰でしたっけ? キム・ジョンソの。ええ(笑) どうしてかって? イ・スマン先生の返事がないから。はは。バースデーソングよりもぴったりな曲、これからかかります。『返事のない君』。 (曲) えー、私がイ・スマン先生に聴いていただこうと思った曲でした。聴いていただきたく贈る曲でした。キム・ジョンソの『返事のない君』(笑) 先生、メールにちょっと返信してください。“お誕生日おめでとうございます”と送ったのに。

 

無言の圧力

4425さんのリクエスト曲、キム・テウの『Lonely Funk』をお聴きいただきました。フィーチャリングはパク・チェボムでした。2295さんが「スンディ、今お母さんの会社に遊びに来てるんだけど、お母さんは夜勤をされていて。横で居眠りして今起きたんですが、楽しい歌をちょっとかけてください」。ㅇㅈㅇさんは「聴くと爽快で元気の出る曲をリクエストします」とおっしゃり、それでかかりました。今の曲、どうでしたか? 結構いいでしょ? 歌が本当にいいです。歌がすごくいいです。歌が実にいいです... とキム・テウさんが私に(笑)無言の圧力をくださいました。ラジオでかけて、いい歌だと必ず言えと。そのうえ、SNSにもアップしろとそうおっしゃったんですが... どうですか? これくらいやれば満足されるんじゃないですか? なら私たちがやりとりしたのがあるじゃないですか。それ守ってくださいよ。それは何かって? "ゲスト出演"です。ははは。


【第404回】 6月19日(金)

ジョン・トラボルタ

『アナと雪の女王』OSTの中のイディアナ・メンゼル(*1)が歌った『Let It Go』を聴きました。私はこの歌を聴くたびに思い出します。ジョン・トラボルタが授賞式でイディアナ・メンゼルを紹介しなければならないんだけど、本当にかっこよく話すんですよ。この歌はこうこう、この歌手の方はこうこうだと話すんだけど、最後にイディアナ・メンゼルの名前をちゃんと言えなくて、「イレアナ・ムェンジェル!(*2)」と呼んで。いつも思い出してしまいます、その動画を見た時のことを。本当におかしくて。 *1) 正確にはイディナ・メンゼル *2) 正しくは「アデル・ダジム」と呼んだ

 

ただ気分がいいだけですよ

ほんと可愛く紹介しないとね。“ソニのFMデート”。うっふ。ふふふふ。お聴きいただいています。ゆふふふ。今日はハイな気分だな。あー、こんなことやってるとまた「飲酒放送じゃないのか」といつも疑われるんだけど、違いますよ、みなさん。私がお酒が好きなことで知られていて、酒飲みとして、愛酒家として有名なのは事実ですが、放送をする時は公私の別をわきまえてます。本当にきっちりと、ええ。お酒を飲んでから来る日はありません。ないですよ。単に気分がいいだけです。(ささやくような声で)みなさんに会えてうれしいからですよ。こんなふうに言うと、うれいでしょ? ただ気分がいいんですよーん。私、駆け引きの好きな女だから。

 
 

プインプイン

 

ひとりでよく遊ぶスンギュ


【第405回】 6月20日(土)

そんな日に限って

2915さん。「面倒くさくて、シャワーもしないでジャージを着て町のマートに出かけたんだけど、隣の家のイケメンとばったり出会うという。あぁ、こんなことが起こるなんて... あぁ」。わかるよ... わかる。すっぴんで放送局に行く日は必ずイケメンの芸能人たちに出くわすの。それから、今日はすごく疲れてるから適当に着てくべと思ってとりあえず目に入ったのを着た日、空港写真を撮る記者の方たちが必ずいらっしゃるの。ええ、わかります。それがまさにマーフィーの法則です。私たちにばかりこんなことが。どうしてだろう。あぁ。その乙女心の治癒になれと「少女スキンセット」をプレゼントとしてあげますからね。えい、隣の家に住むイケメンなのに... 大丈夫、まだ出くわす機会は何度もあるから、女性らしい姿もたくさん見せてあげれば、どうなるかわからないよ... あれ? どうなってほしいわけじゃないんだけど。気がついたらこんなことになってましたね。うまくいかないでよ。私、また嫉妬するよ... いや、うまくいけばいいな。そうして隣同士で行き来して、ぽかぽかした... ほら、そういうのあるじゃない。互いに見送って、メモを貼っておいてたり... うぐぐぐぐ。一緒に家の前に植木鉢を育てたりして、うひょひょひょひょひょ... うひょ。あー、もうしらない。うふふ。

 

どうして私はスンギュだったのか

[イ・スンハン(以下、スンハン] そう言えば、スンディの(スンギュという)名前はどういう意味でつけられたんですか? [ソニ] 私は、素直で思いやりのある「ギュ」なので。 [スンハン] あー。 [ソニ] 素直で思いやりがある、まぁ、そんな意味です。 [スンハン] あ、DJにふさわしい名前ですね。 [ソニ] そうなんですよ、ええ。DJの仕事にぴったり合う名前で、それでDJをしていますね。ところで、気になるのはですね、ひょっとして自分の名前を変えたい、そんなことを思ったことはありませんか? [スンハン] 私はないんですが... [ソニ] そうなんですか? [スンハン] ええ。私の父が(変えようと考えた)... [ソニ] そういうことがあるんですね。私は実は... イ・スンギュという名前はちょっと男っぽいでしょう? [スンハン] そうですか? [ソニ] ええ、それで、私も子どもの頃はちょっと自分の名前がそんなに好きじゃありませんでした。 [スンハン] じゃあ、変えたいと思われたことがあるんですか? [ソニ] 変えたかったというより、姉さんたちの名前にちょっとあこがれていたことはありますね。 [スンハン] あぁ... [ソニ] 姉さんたちは名前が「ウンギュ」「ジンギュ」なんですよ。 [スンハン] はいはい。 [ソニ] 姉さんたちの名前も実はちょっと男の名前みたいではあるんですが、それでも「スンギュ」よりは何か響きが綺麗だなという気がして、どうして私は3番目に生まれて「スンギュ」だったんだろうと思ったことがあるにはあるんですよ。 [スンハン] それでも今は全世界の人が... [ソニ] はは。 [スンハン] あ、ソニさんと録音してるのを写真に撮ってアップしたら... [ソニ] ええ。 [スンハン] まったく知らない人たちがフォローしてきて... ええ... [ソニ] そうだったんですか? [スンハン] はい、ただ「スンギュさん」と書いただけなのに、フォローが本当にたくさん...[ソニ] そうなんですね。 [スンハン] 名前は多くの人たちが親しみを込めて呼んでくれるからいい名前になるようですね。 [ソニ] 名前というのはそういうものですよね。呼んでくださる方たちによって... ええ、そうなるように思います。 [スンハン] ええ。 [ソニ] だから、私たちも自分の名前を大切にしたいですね。イ・スン“ハン”さんと一緒にお送りしています、ソニのFMデート。


【第406回】 6月21日(日)

起きろ~

今日の7歳のヘリョンちゃんが出したクイズはですね、答えが「起きろ~」でした。起きろ~起きろ~起きろ~。はぁ、私、これを言われると本当に... 死にそうでしたよ、ほんと! 全身をよじらせて「あー、嫌だ嫌だ... [?]」と言って、ほんとお尻を、えーと、ほら、お母さんにバシバシたたかれないと起きなかったですね、いつも。うん... まぁ... 今から私とリラックスして過ごされてですね、明日の朝は「起きろ~」の声にさっと起きることができますように。ええ、明日からまた新たな週が始まりますからね。

 

オヤジギャグ

キャロル・キングの『It's Too Late』、今日の“バースデーソング”でした。 あー、キャロル・キングと言うので、実は「男なの?」と思ったんですが(笑)、女性の方の声でしたね、はい... キャロル(聖歌)ばかり歌ってるわけじゃ...... (擬声語棒読みで)プッ、ププーッ、クックックッ、クスクス。「イ代理、イ代理、ぼくが面白い話をしてあげようか?」。ごめんなさい。あー、また部長ギャグが。ㅇジョンイルさん、チョオオオオオウンイル(よい日)、よい一日を過ごされるようにと、ジョンイルさんに...(笑) *イ代理と部長 : FMデートが生んだキャラ。オヤジギャグを連発してイ代理を困らせる部長キャラは特にソニのお気に入りらしい。

 

ひとりでも...

SISTARの『私ひとりで』を聴くことにしましょう。この曲はですね、ㅈㅅㅇさんがリクエストしてくださった曲です。“私ひとりで”聴きたいとリクエストされたんじゃなくて、「隣に住む7歳の子がボーイフレンドができたと自慢します。おばちゃんは彼氏はいらないの。ひとりが好きなの... あ~寂しい」と言いながら誰かと一緒に聴きたいという切々とした気持ちをぎゅうぎゅう込めてリクエストした曲です、はい。ㅈㅅㅇさん、早く誰かいい人ができたらと思います。隣に住む7歳の子もボーイフレンドができたのに。私たちは何? でも平気。おばちゃん、平気だよ。彼氏は必要ありません。ひとりでご飯食べて、ひとりで映画見て、ひとりでテレビ見ればいいのよ。私たち、ちょっと歌のようにやってみましょうよ、歌を聴きながら。平気だから、とりあえず... やってみようよ、ひとりだろうと。ひとりでも大丈夫。大丈夫だと思う。SISTARの『私ひとりで』です。大丈夫。


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: June 22, 2015