Apr 29, 2018

180418 映画『デッドエンドの思い出』茶話会の思い出(2)

主演俳優、田中俊介

“名古屋で映画を作りたい”と木全純治さんに企画書を送ったイ・ウンギョンPD。映画『デッドエンドの思い出』クラウドファンディングのプロジェクト紹介文で、木全さんは“まいったなあ”と当時の心境を語っていますが、イ・ウンギョンPDによると... 「木全さんは以前から釜山国際映画祭に行きたいと思っていたので話に乗り気でした(笑) そして名古屋で多くの出資を集めるため、田中俊介さんの起用を提案してきました。“田中さんで1000万円集めてみせます”と意気込んでいました」。まだ監督も決まっていない段階だったが、撮影後のポストプロダクションの作業も考えると悠長には構えていられなかった。木全さんの提案について“選択肢がないかもしれない”と思ったそうです。


田中俊介 ©小学館

イ・ウンギョンPDは田中俊介さんに実際に会ってみることにしました。それが2017年11月。「たとえば小栗旬やオダギリジョーは韓国でも人気が高いですが、実力も魅力もあるのに韓国ではあまり人気の出ない日本の俳優さんもいます。田中さんに会ってみて、もしアイドル的な部分が鼻についたり、韓国人の好むタイプではなかったら、やはり断ろうと思っていました。韓国でも公開する作品ですからね。けれど実際に会ってみて、とても好感を持ちました。“田中さんでいこう”、そう決めました」。

静かに話を聞いていたチェ・ヒョニョン監督がぽつり。「私には選択権がありませんでした(笑)」。監督はその頃、イギリスに留学中。「じゃあ、ここからは監督の話を」とイ・ウンギョンPDがバトンを渡します。その前に木全さんが監督との縁について少し教えてくれました。「昔(=2010年)『あいち国際女性映画祭』に女性監督たちを招待して、期間中に短編映画を作ってもらったことがあったんですが、その時にウンギョンさんが連れて来た監督がチェ・ヒョニョンさんでした。でもウンギョンさんがこの『デッドエンドの思い出』の監督としてチェ・ヒョニョン監督を選んだのは後で知ったんですよ」。

 
 

監督、チェ・ヒョニョン

「ちょうど一時帰国していた時にウンギョンさんから数年ぶりに連絡をもらったんですよ。最後に会った時に“イギリスでの勉強が終わったら韓国に帰る”と話していたのを覚えていてくれて。それにしても私の番号をまだ持っていたとは」。そう笑いながら話すチェ・ヒョニョン監督。すると「今どうしてるのかは知らなかったし、番号が合ってるのかもわからなかったけど、とりあえずかけてみたら彼女が出たんですよ」と返す(?)イ・ウンギョンPD。


チェ・ヒョニョン監督 ©Daum

大学で日本文学を専攻されていた監督は「何より原作、そして作家が重い。怖かった」と、提案を受けた時の気持ちを正直に語ってくれました。「しかも2カ月後には撮影に入らなければいけないというので、これはヤバイ、危険だと思いましたね(笑)」。“時間がないから早く決めて”と言われて、電話を切るとすぐに本屋へ向かったそうです。「時間が惜しくて、彼氏と一緒にその場で読みました。私はもちろん気に入りましたが、女性が主人公の物語でもあり、男性である彼にも意見を聞いてみました。すると彼も"いい"と言ってくれて... それでウンギョンさんに“やります!契約します!”と連絡したんです」。それが2018年の1月中旬頃だったといいます。

一度イギリスに戻らなければならなかったため、ロケハンや脚本の手直しなど、撮影前の準備作業に取りかかることができたのは2月に入ってから。イ・ウンギョンPDもこの作品の“綱渡りぶり”を何度も強調されていました。「映画ってそんなに簡単に作れるものではないんですよ。今回は本当に時間的に厳しかった。完成した作品を見たら、きっと二人ともいろいろ反省することでしょう。でもそれも運命です。またそうやって作った映画だからこそ、成長もできただろうし、後で気付くことも多いんじゃないかと思います」「それにしても、たった2カ月の準備期間で長編デビュー作を撮らなければならない監督は、本当に大変だったろうと思いますね」。

 
 

主演女優、チェ・スヨン

続いてスヨンのキャスティングの経緯についてイ・ウンギョンPDから。「日本語ができる韓国の女優をすべて挙げてみました。たとえば『朴烈』で日本人役をやったチェ・ヒソ。その作品で昨年、主演女優賞をとり有名になりましたが、彼女は“映画の女優”だし、韓国のマーケットだけを考えた場合、いいかもしれないと思いました」「もちろん、スヨンさんも候補の一人でした。彼女は“ドラマの女優”でしたが、映画に出たがっているのは知っていました。『女性映画人の集まり』という会があるんですが、昔その年末パーティーに彼女が来て、"映画に出たいです!よろしくお願いします!"といろんな人にあいさつして回っていたことがありました。性格のいい子だなと思って見ていましたね。今回彼女にその話をしたところ、私と会っていたことは憶えていないようでしたが、“あの時はいろんな人にあいさつをしたのに、その後4年間、ひとつもオファーがなかった”と言っていました。でも本当にそれくらい韓国の映画女優は“役が少ない”んですよ、男優と違って。また彼女の場合はアイドルとして成功していたため、気軽に使うには逆にためらわれる部分もあったでしょう」。


チェ・スヨン

「スヨンさんもドラマには出演していましたが、映画は『純情漫画』(2008)という作品に少し出たことがあるだけでした。昨日の打ち上げの時に彼女自身もこう言っていました。“映画はほとんど初めてで、大きなスクリーンに自分が映ると思うと、今から超緊張します”。実際、映画とドラマはかなり違います。前にドラマで有名なある女優が映画に出演したので作品を見たんですが、テレビではよかったのに、大きなスクリーンで長時間見ていたら途中で飽きてしまいました。スクリーンを2時間掌握する力。存在感。映画俳優にはそれが求められます。映画とドラマの違いをわかっている俳優は、どちらかにしか出なくなる場合が多いですね」。

「映画会社というのはアイドルのキャスティングは基本的に避けるんですよ。そのつもりがなくてもアイドル映画っぽくなってしまう、作品に“ファンのための映画”というイメージがついてしまうので...」「今回は監督も私もアイドル映画を作りたいわけではありませんでした。フェミニストではないですが、女性による、女性のための作品を作りたかった。韓国にはそういう映画が非常に少ないのです」「そういう意味でスヨンさんは不安な候補ではあったんですね。正直かなり悩みました。けれど日本語ができるのは大きかったし、彼女が女優になりたい、映画に出たいと思っているのはわかってましたから...」「私はスヨンさんにしようと考えました。でも監督にはなかなか言えませんでしたね。“私にアイドル映画を撮れっていうんですか?”と怒られそうで(笑) 実は監督のほうから“スヨンさんはどうですか?”と提案してくれたんですよ」。

19日の茶話会に参加されたゆっこさん(@sposhung0210)からの情報
 
スヨンのキャスティングのポイントはやはり日本語力。撮影期間が限られていたため、日本語に不安がないのは大きかった。しかしほかのスケジュールもあり、撮影に入るまでの役作りにかけられる時間はあまりなかった。本人はかなり大変だったはず。
(PD&監督の推測として)オリジナル作品ではなく、原作が吉本ばななだったことが、スヨンがオファーを受けてくれた理由のひとつかもしれない。俳優にとって初主演作はやはり大事で、オリジナル作品を選ぶのはかなり勇気がいるだろう。
“アイドル主演”はアドバンテージにならず、むしろハンデになる。制作側にはいろいろ負担になる場合も。

 

“実は...”と、裏話を惜しげもなく語ってくれたイ・ウンギョンPD。「何しろ主演が決まらないと、撮影スケジュールが組めません。スヨンさんも田中さんも忙しい人ですから、いい返事をもらっても4月に撮影することができなければ、断って別の候補を探さなければいけませんでした。スヨンさんはちょうど『お膳立てする男』というドラマに出演中で、その撮影が終わるのが3月の中頃。“次は何か決まっていますか?”と聞いてみると、“決まっていない”という。ただパリに行く用事かあり、帰ってくるのが3月20日くらい。それ以降なら空いているということでした。本当は3月の初旬から撮り始める予定でしたが、彼女のスケジュールに合わせて撮影を4月に延期しました」「実はスヨンさんに企画書を送ったらすぐ電話がかかってきたんですよ(笑) 韓国では小さな作品だとオファーをしてもすぐには返事をもらえません。それで後日“どうですか?”とこちらから確認の電話を入れるのが普通なんです。私も彼女に企画書は送りましたが、一度名古屋に行き、これならクランクインできると確信した段階で、彼女の意思を尋ねるつもりでした。とりあえず一週間は様子を見ようと。それなのにすぐ連絡が来て“一度お会いしたい”という。普通なら“ありがとうございます!”となるところなんだけど、こちらの態勢が整っていなかったので、逆に“ちょっと待ってください。一度日本に行って状況を確認してきますので、戻ってからきちんとお話ししましょう”と(笑)」。

19日の茶話会に参加されたゆっこさん(@sposhung0210)からの情報
 
スヨンにオファーしたところ、“やりたい。けれど実際に監督に会って話を聞いてみなければ決められない”と話してくれた。いい現場がいい作品を作る。いい現場になりそうかどうか、自分で見極めたかったのかもしれない(監督談)。
スヨンは人を見る目、作品を見る目がある“プロ”だ(PD&監督談)

 

名古屋に飛んだイ・ウンギョンPD、出資の交渉、田中俊介さんの事務所との打ち合わせ、さらに撮影監督、助監督たちと撮影場所についての相談と、時間がないためすべてを同時進行でこなさければならなかったといいます。出資をお願いしていたテレビ局からは“スヨンさんに決まりましたか?”とせかされますが、“返事待ちです”と答えるしかなく... さて、そのテレビ局は結局出資してくれたのか? 公開されたらクレジットを確認してみましょう(笑)「韓国に戻ってスヨンさんに会ったら“やりたい”と言ってくれました。今回の作品はいろんな面で本当に大変でしたが、キャスティングだけはすんなり決まりましたね。田中さん側もすぐOKをくれましたし」と振り返ってくれました。

 
 

(3)へ続く予定です。