Oct 25, 2015

『ソニのFMデート』 語録 (第76週、2015年10月19日~10月25日)

【第526回】 10月19日(月)

苦言

(オープニング) ソニのFMデート。自分の周りには、自分にいいことばかり言ってくれる人もいれば、苦言を言う人もいますよね。自分の隣にはどんな人が多いですか? 耳当たりのいい話ばかり聞きたいのが人の心ですね。でも人は口当たりのいい物ばかり食べて生活していても健康になるわけではないでしょう?(曲) 10月19日月曜日、ソニのFMデート最初の曲はソユとクォン・ジョンニョルの『肩』でした。そうです、耳当たりのいい話ばかり聞くことはできないですね。苦言も聞かなければいけません。ㅂㅅㅇさんもおっしゃっていますね、「昔から”いいことばかりいう臣下が多いと王は長くもたない”というじゃないですか」と。ははは。うん、そうです、そうです。ええ。

 

ドバイ

ㄴㅈㅊさん。「うわーん。ドバイで仕事しながら聴いているところです。くうぅ」。ありがとうございます。あー、ドバイ。よその国みたいではないですね。というのもうちの父が、えーと、アブダビやクウェートを行き来しながら仕事をしていて、ドバイもよく行くんですよ、ええ。私も行ったことがあります。だから、やたら遠い感じはしないですね。そこはどうですか? 好きですか? 私は好きでしたね。

 

NANANA Song(ハミング脱出ポップソング 1/2)*編集

 

Let's Sing Together!(ハミング脱出ポップソング 2/2)*編集

 
 

会議?明日にして(替え歌)


【第527回】 10月20日(火)

むずがるソグミ

私はそんなに風邪をひくほうではないんですが、一度ひくと本当にひどくなるんですよ。インフルエンザ予防注射は必ず受けなきゃいけないですね。もう受ける季節ですよね。そうでしょ? ええ、受けないとだめですね。そういえば、ニュースで見たんですが、日本で研究中のインフルエンザ予防の、注射じゃなくて鼻に当ててぴゅっとかけるやつ、それがもう5年内に... あーはいはい(苦笑) すみません、ソグミがうるさくして。市販許可されるそうなんですよ。ニュースで見ました。それがすごく不思議なんですよ。私みたいに注射が嫌いな人にはとてもうれしいですね。ただ鼻に当ててこうやってぴゅっとかければいいんですって。うわ~ ... 何がそんなに気に入らないの?(ソグミ : にゃあ~) ははは、お聞きになりましたか? 風邪の話をするから。私が風邪にかかった時を見てるんですよ、この子が。ええ、気に入らないって。やたら騒いでますね。ごはんもこぼして。実は今日もソグミを連れて来ました、はい。ソグミが最近よくむずがるんです。ひとりでいるのが嫌で、出かけると言えばやたら付いて来るんですよ。しかも最近、自分でドアを開けるんです。頭が痛いです、この子のせいで。そんな感じなんですが、風邪の話をしたら、またソグミが騒いでますね。

 

曲を紹介するソグミ

ジミン、スロンの『Good Start 2015』に続いてペク・イェリンがフィーチャリングしたSan Eの『Me You』を聴きました。あんたが紹介する?(ソグミ : ミャーウ) ミユ(Me You)だそうです、はい。

 
 

むずがるソグミ

 

曲を紹介するソグミ


【第528回】 10月21日(水)

目的地

(オープニング) ソニのFMデート。人が誰かと最後まで一緒に行こうと思えば、3つが同じでなければならないと言いますね。目的地、進む方向、そして速度。もし今なんだか心細いなら、一緒に出発した人と自分が何が違うのか、一度考えてみることです。(曲) 10月21日水曜日、ソニのFMデート、B1A4の『君と一緒に』でスタートしました。目的地、進む方向、そして速度。この3つが同じなら最後まで一緒に行くことができるんですか? ならそれらを合わせていく過程もとても重要... ですよね? どうしたって最初からまったく同じというのはありえないじゃないですか。だから合わせて行くんでしょ、実際。うん... 自分がとても速いならちょっと遅い人と合わせてゆっくり歩いてあげて、自分がとても遅いならちょっと速い人の手を取って速く行ってあげるんですよね。目的地も一緒に探して行くんででしょ。そうですよね。それに最初に考えていた目的地と、進んでみて現れる目的地が違うこともありますし。うん... なんか寂しそうな感じだって?(笑) あ、いえ、ただ考えてみればそうだなと思って。

 

宅配のおじさん

私も宅配の運転手の方と親友なんですよ。ははは。しかも最後にお会いした時、携帯電話のロック画面を私にしていらっしゃいましたよ(笑) それを見せてくださりながら「ソニさん、あー、もう寒くなったから写真は変えなきゃいけないんだけど」とそんなふうにおっしゃるんです。それで「ありがとうございます」と言いましたよ。私と超ペプ(=ベストフレンド)です、ペプ。へへへへっ。あー、宅配の運転手の方、本当にありがとうございます。私もお礼を言います。

 

ジフン!

私の場合は、甥が私を困らせたことが一度ありました。甥は私が大好きで、言うことをよく聞くんですよ。というのも、私は物量攻勢をするので。プレゼントをぽんと、おもちゃをぽんと。なぜなら私自身がおもちゃを好きだから、おもちゃをぽんと。子どものを選びながら幸せな気持ちになって、自分で選んで買ってあげるんですよ。だから甥は私が好きなんですが、一度私が放送で、「姉さんは大変だ、男の子だから。ほんと見るたびにちょっと...」とそんな話をしたことがあるじゃないですか。そうしたら、それを聴いていてみたいなんですよ。それでその日の晩に電話があって、横であの子がなんだかんだ言ってるんです。姉に「何を言ってるの? ジフンは?」とたずねると、「ちょっと待って」と言ってジフンと電話をかわってくれたんですが、すると「おばさん! ぼくはおばさんがぼくの話をするのをこの耳で全部はっきり聞いたよ! 忘れないよ! 頭の中にしっかり記憶しておくからね!」って言うんですよ。一言一言ほんと上手に言って。ああ、すごく困りましたよ。困ったわ、ほんと。やい、普段あんなに面倒見てあげてたのに、あの一回でそんなこと言うのか、お前は(苦笑) それからジフン! あんた、もともと放送はあんまり聴いてないじゃない。その時間に寝るじゃないの。なんでその日に限ってそんな遅くまで起きてて、それでおばさんを困らせるの? ねえ? あー... やたら大変でした、はあ。それで、なだめる方法はこれしかないでしょ? また物量攻勢ですね(笑)

 

サランちゃん

うちのメンバーのティファニーも“サランちゃん”、サランがいるじゃないですか、チュ・サラン。サランと遊んであげててまともに目を... あれはなんて言うの? ヌンバンマンっていうの? これ? なんて言うの? とにかく目を、まぶたをこんなふうにたたかれたことがあります。だから、そうじゃなくてもティファニーは子ども恐怖症、幼児恐怖症があるんだけど、その日以降さらにひどくなったと言ってましたね(笑) “サランちゃん”とても可愛いくて愛らしいんだけど、お父さんに似て(笑) やんちゃなんですよ、手がとても、ええ... それを思い出しましたね。


【第529回】 10月22日(木)

勝負欲

(オープニング) ソニのFMデート。人に置いてけぼりにされたい人がこの世にはたしているでしょうか? 人より先に行かなきゃならないと、勝たなきゃいけないと、いつの間にか洗脳されたんでしょうか? 非常にささいなことであるにもかかわらず、人が自分を負かせばどうして無性に悔しい気がするんでしょうか?(曲) 10月22日木曜日、ソニのFMデート最初の曲はEpik Highの『平和の日』でした。今日のオープニングの話がどこから来たのか、はっきりわかりますね。ええ。少し前に、携帯ゲ~ムがあるじゃないですか。メッセージが届くゲーム。“誰が誰に勝ちました”“ただスルーされるんですか?”とかそういうの。そのメッセージが構成作家さんから来ました。万能作家、ソン作家姉さんから。全然私よりゲームができない姉さんからメッセージが1件届いて、そうすると気分が本当に妙なんですよね。これはまさに指をくわえて見ている場合じゃないなと。もう1回クリアしなきゃいけないか? そこまで思ってしまって(笑) そうなんです。これって考えてみれば本当にささいなことです。メッセージひとつ。でもどうしてこんなにこだわってしまうんでしょうか? どうしてこんな時だけ勝負欲に燃えるんでしょう?(苦笑) ほかの時、いざ勝負欲に燃えなければならない時は静かなのに。どうしてなんでしょうね? ほんと、不思議ですね。

 

ペピ

赤いスニーカー、いいですね。可愛いですよね。でもコーディネートするのが難しいでしょ。うーん、難しいんですよ。でもほんと、ポイントとして使うにはとてもいいアイテムだと思います。うん、上下は白を基調にして、それから赤のスニーカーをキーポイントにするとか。黒ならオールブラックでキーポイントにするとか。そうすると本当にきれいなんですよ。でもこの色もあの色もと取り混ぜてスニーカーまで赤にすると、まったく落ち着きがなくなりますね。ええ、そういうのはやっぱりペッション(=ファッション)ピープル、“ペピ”の人たちしか着こなせないように思います。なのでファッションセンスがおかしい私はただ無難な色を着たり履いたりすることに。ははは。


【第530回】 10月23日(金)

ホバーボード

欲しいもの。持ちたいもの。ひとまず手に入れてそして失望しようとも、絶対に所有したいもの。それ、最近あります。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に出てきたホバーボード(苦笑) あー、最近本当に宙を飛びたくて。車の中にいるだけで、ああ、死にそうです。腰がとても痛くて。移動時間が長いし、しかも毎日出勤するから、この渋滞する時間帯に出勤してるから、ずっと車の中で過ごしてて、そのうえもうやることもなくて(苦笑) だから、はあ、空中を飛びたいですね、ええ。

 

パク・チュニョン兄さん

サーフィンと言えば、知人のgodのパク・チュニョンさん。BBBAAAMMM~!!! チュニ兄さん! チュニ兄さんはサーフィンがほんとにお上手なんですよ。SNSに動画もアップされてて、私たちの団体チャットルーム、まだあるんですよ、はははは、いつまであるんだ、あれは。とにかく、そこにも動画をよくアップしてくださるんですが、いやあ、とても素敵なんです、ほんとに。ボードをこうやってまるで画を描くように行ったり来たりされるんですが、かっこよかったですね。ㅈㅇさんもその境地まで行かれて、お話くださったように次は逆に先生から攻撃される、そんな楽しい思い出を作ってくださったらと思います。ちなみに私は実はサーフィンをしたことがなくて。私がやるとしたら、浅いところでばかりやらなきゃいけないでしょ? 背がこうだから(苦笑) ええ、それがちょっと... そんな短所があります。それでサーフィンをしたことがないんですが、うん、この先もすることはなさそうですね。背はもう伸びないから。はあ。

 

イ・ドンウク兄さん

あー、さっきからずっと駄々をこねてる方がいるんですけど。駄々をこねている方。マイケル・ボルトンの『Love You So Beautiful』(*正しくは『A Love So Beautiful』)をかけてくれとずっと駄々をこねている方がいるんですが。それ... 嫌なんだけど(笑) 実は、今とてもお忙しいはずの、ドラマの準備をされているはずのイ・ドンウクさんがやたら... メッセージを送ってきて、マイケル・ボルトンの『A Love You So Beautiful』(*正しくは『A Love So Beautiful』)をかけてくれとおっしゃるんですが、はあ... どうして私がかけてあげなきゃいけないの?(苦笑) 行くものがあれば、来るものがありますよね。ええ、それを期待しながらかけてあげます。何くれますか? ええ、かけることはかけてあげますから、とりあえず後で相談しましょう、はい。(曲) イ・ドンウクさんがリクエストされたマイケル・ボルトンの『A Love So Beautiful』でした。「くぅ~、やっぱ、いい歌だ」とおっしゃってますが、ええ... 今日はずっと寂しい歌ばかりかかってたんですから。明るいダンス曲とかリクエストしてくださったらよかったのに。なんか愛の歌もこんなに寂しい愛の歌を。この方もとても寂しくされてますからね。ああ、ほんと... ええ、わかりましたよ。ドラマの撮影、がんばってください。お体に気をつけて。私たちの老けたオッパ、あ、ごめんなさい、優しいオッパ、本当に優しいオッパ。

 

私ってこうだったのか

そう言えば祝福ばかりしてますね。祝福されるべき立場なんだけど。私、なんかめでたいことないのか? あ、そうだ。今日、広報大使! でイベントに行ってきたんです。アニメーションの... そういう映画祭があるんです。そこに行ってきたんだけど、ははは、行ってカリカチュアをもらったんだけど、ははははは、ほんと... あれは... 私のアンチなんですか? 描かれた方は? はははは。ふう、後で掲示板にアップしますからね。もしくはSNS、ソニのFMデートのSNSを通じてきっとアップしますから。記事写真も出てるので探してみられるのもいいと思います、気になる方は。すごくこう... 笑える感じになってて... 私ってああだったのかしら、考えてみると。自分で自分をすごくきれいだと思ってたみたい。冷静に見ると、そうかもしれないな。そこまで考えたことなかったよ。とにかく、すごくユーモラスに表現してくださったんですよ、私を。ええ... とりあえず描いてくださった作家の方に感謝しつつ、はは、でもちょっと... もっと可愛く描いてくださったなら(苦笑) そんな願いがなくはないんですが、ええ、元がこうなんでしょう。まあ、どうしようもないですね。とにかく写真をアップしますから、ご期待ください。


【第531回】 10月24日(土)

好きなこと

好きなことを職業にするということ。逃げる場所をひとつ失うということかもしれないでしょ? うん。私の場合は音楽を聴く時に分析しながら聴くようになってしまったから、以前のように楽しむことがあまりなくなってしまって、それがちょっと残念ですね。ドラマや映画を見る時もそうだし。「オゲティ(=玉に瑕)を探せ」(笑)、そんな感じで見てしまうので、ええ... ちょっとさびしいですよね。でもいずれにせよ、好きなことだったから歯を食いしばってここまで来ることができたと思うし...

 

おばあちゃんブーツ

あー、私は最近、靴がすごく欲しいんですよ.。えーと... あの... ゴム製で、毛の付いてる、通称「おばあちゃんブーツ」というやつですか? それが、ああ、それが! ほんとに欲しいんですよ(苦笑) でも売っているところがあまりないですよね? 町の市場に行かないと見かけなくないですか? でも市場に行く暇がなくて。銀行に行く暇もないし。銀行にも行けてないのに、ああ... 欲しいんだけど。いやー、行きたい、欲しい。

 

たこ焼き

タコの入っている、まんまるい...えーと、パン、パン。パンだよね? まるでフナパン(たいやき)みたいに焼くあれ、あいつですよね。おいしそう。おいしく作る方はほんとおいしく作るんだけど... よく考えると、文章がおかしいですね? ははははは、ごめんなさい。あー、私はほんとにおいしいたこ焼きを食べたことがあります、大阪に行って。あれは大阪がとても有名だと聞きましたよ。ツアーで大阪に行った時にたこ焼きを食べたんですが、外側はぱりっとしたというのとはまたちょっと違った食感で。しっかりした感じでありながら、中は非常に柔らかく、タコは大きなのが入っていて... あ、今やつら(=スタッフ)のため息が(笑) 「うあああ」という声が聞こえてきますが、ええ、そうなんです。本当においしかったですね。

 

お手紙はこちらに

7702さんが「メッセージを手紙で送りたいんですが、住所を教えてください」とくださいました。あー、直筆の手紙、直筆のメッセージ。久しぶりですね。おお、期待します。住所をお知らせしますね。“ソウル市 麻浦区 城岩路 267 ソニのFMデート担当者 宛て”。こう書いて送ってくだされば大丈夫です。ああ、ドキドキしますね、すでに。期待してますからね。

 

ソグミ

[ソニ] 私も実は、ソグミを初めて連れて来る時、いろいろ考えたんですよ。この子は私と短い間だけ一緒にいる子じゃなくて、長くずっと一緒にいなければならないから... [イ・スンハン] そうでしょう。 [ソニ] ええ、「責任を持ってこの子の面倒見ることができるだろうか」と、まずそこから考えて。「自分の方から飽きたりせず、この子を愛してあげることができるだろうか」とか、本当にいろいろ考えたんですよ。 [イ・スンハン] はい。 [ソニ] (ペットを飼うということは)それくらい... 存在が本当に... 意味の大きなことだと思います。


【第532回】 10月25日(日)

後悔

(オープニング) ソニのFMデート。あることを「しなければならないこと」と「してはいけないこと」に区分したりしますね。でも時が経ってみると、このふたつは「したのが正解だったこと」と「しなかったのが正解だったこと」に変わります。どうですか? 今していることは後で「したのが正解だったこと」でしょうか? 「しなかったのが正解だったこと」になるでしょうか?(曲) 10月25日日曜日、ソニのFMデートがスタートしました。最初の曲はRumble Fishの『You to me again』でした。うーん... やるべきじゃなかったこと。やったのがよかったこと。それはどちらも後悔として残りますよね? これはいつも、すべて。でしょ? 私は「やれ」「やるな」という場合は「やれ」を選択する主義なんですよ。だから... あ、でもこれは若干仕事に限ったことではありますね。私はだから仕事は本当に牛のようにやります(苦笑) 話がくれば全部やります、どうせなら。それに知り合いの頼みも時間さえ許せばすべてしてあげます、ええ。でも、そうすると、「ああ、しておくべきだった」という後悔ではなく、「しなければよかった」というのがあるはずですよね? うむ... 考えてみよう... なかったみたいです。なんでもやって、そしてすぐ忘れてしまうから(笑)、後悔はあまりしてなかった感じです。

 

そんな季節みたいです

ㄱㅁㅈさんは「仕事が手に付かず、物思いが多くなる季節ですね」とおっしゃりながら、ホン・ミンジョンの『多分それは』をリクエストしてくださいました。私は「この歌を聴くたびにまたギターを弾きたくなる」と言ってましたね。でもあまり手に付きません。そうなんですよね。仕事が手に付かないですね。考えが多くなる季節。そうですね。私も寝ようと思って横になると、考えが浮かんでは消えて浮かんでは消えて悶々とします。最近はまさにそんな季節みたいですね。元気を出してください。うーん... 考えが多いのは悪いことではありません。ただし、考えだけが多いのは良くないです。そうでしょう? 考えだけが多く、実現することがひとつもないなら、それはちょっと、あれでしょ? 考えが多いほど、そのきらめくアイディアやよい考えを、ひとつひとつ実行していくといいんじゃないでしょうか? ふふ。


■ 関連リンク

 

translation : jiji3104
Last Updated: Oct 26, 2015