May 15, 2017

ソニ with ソグム (170515 G9 遺棄動物救済寄付キャンペーン)


TVREPORT X G9
ともに暮らす地球、ともにする寄付
遺棄動物を助けて、スターアイテムに応募!
 
5.15 - 6.5

少女時代 ソニ

 


少女時代 ソニ with ソグム
+直筆サイン
+Tシャツ
+ジーンズ

 
SUNNY
ソニ with ソグム
 
“ソグムとともにした3年、
大きな癒しになりました”
 
CAT
名前はソグムです。
体が白なのでソグムと名付けましたね。
今年で3歳で、種類はデボンレックス。
レディーです。

1 ソグムとどのように出会ったんですか?
 
実は毛に対するアレルギーとほこりアレルギーがあるんです。それでも伴侶動物をとても飼いたかったんですね。それでどんな動物がアレルギーを起こしにくいか調べてみたんですが、デボンレックスという種は猫界のプードルだという話を聞いたんですね。大丈夫そうだと思って決めました。国内の分譲を調べてやっと生後4カ月のソグムと出会いました。
 
2 ソグムはどんな性格ですか? 特技がありますか?
 
名前のように性格がきついです(笑)。他の人に愛嬌を振りまくようなことがありませんね。いくら愛情表現を要求してもいつもつんとしてます。けれども私には違います。お母さんにべったりです。私と二人でいる時は愛嬌も多いし、私に話しかけもしますね。そして私の体の上に乗ってよく寝たりします。ソグムの特技はドアを開けることです。自分でクローゼットのドアを開けられますよ。取っ手にぶらさがって体重で取っ手を下ろしてドアを開けます。そうやって静かにドアを開けてはクローゼットの中に入っているのが好きです。
 

3 ソグムとはどうやって遊んであげてますか?
 
ふたりともベッドに横になっているのが好きです。ふたりで横になって、よくぼーっとしたりしてますね(笑)もちろん、ソグムは自分の気の向いた時しか私と遊んでくれません。
 
4 家を留守にする時、ソグムはどう過ごしていますか?
 
できる限り家にいるようにしています。だけどスケジュールのために時間が長くなれば実家に預けたり、姉に預けたりすることもあります。ところで、猫は場所に帰属感を感じるそうなんですよ。なのでなるべく別の家ではなく、自分の家にいるようにしているほうです。ソグムも自分の家にいる時が一番安らいでますね。海外日程の都合で久しぶりにソグムに会うと、いつもよりもっとつんとしてます。まるで“今ごろ遅いよ”とだだをこねるように眉間に皺を寄せてにゃあにゃあ鳴きますね。私がおやつをあげるとようやく機嫌を直してそばに寄ってくるんです。
 
5 ソグムと家族になってよかったと感じる瞬間はありますか?
 
ソグムから癒しをもらっている気がすることがあります。もちろん私の一方的な錯覚かもしれませんが(笑)。私が疲れていたり気分が沈んでいる時、私のところに来て静かに抱かれている時があります。そんな感情的な交感が本当に大きな幸せだと思います。また家に帰ってくればソグムが玄関まで 出迎えてくれるんです。なんでもないことですが、大きな癒しを感じたりしてますね。猫を飼うと猫の顔色をうかがうのは避けることのできない“執事”の宿命のようです(笑)
 

6 猫だけの魅力があるとしたら何でしょうか?
 
気位が高いことでしょう。“簡単に気を許さない”という意思がすごいです。いつも私に哀願させるんですよ(笑)一緒に過ごすほどに猫の魅力にはまっていくようです。“私がちゃんとすれば、これからふたりでもっとうまくやっていけそうだ”とよく思います。ソグムはほかの人と遊んだりもしないし、人があげるおやつも食べません。そんな時はいつも私が生涯ソグムの面倒を見なければならないと思ってしまいますね。
 
ADVICE 伴侶猫の迎え入れを控えた人たちに経験者として助言をくださいますか?
 
私は猫を飼う前、背景知識がほとんどありませんでした。子どもの頃飼っていた経験があることはありますが、全然足りませんでしたね。それでソグムを飼いながら、本も探したり、ネットで検索しながら多くを学びました。私のように右往左往段階を経ないためには伴侶猫を迎え入れる前に事前知識をたくさん蓄えておくのがいいんじゃないかと思います。ソグムを愛するようになってから、猫にすっかりはまり自然とノラ猫の姿も探すようになったし、人と猫が共生する方法に関心を持つようになりました。もし猫を家族として迎え入れる時は、必ず最後までともにするという思いを持ち、責任感のある関係を結んでください。
 

寄付に参加した方から抽選で1名の方に
少女時代のソニが着たTシャツと
ジーンズを差し上げます。
 
Tシャツ
NAIN / FREE Size
 
ジーンズ
JAMES JEANS / S Size
 
少女時代のソニの直筆サインを同封して送ります
 

credits & source : G9
translation : jiji3104