11月から進行していた「ソニミュージカル『カフェイン』メモリアルメッセージブック企画」、メッセージカードを送ってくださった方にはすでにご連絡差し上げていますが、みなさんのご協力のおかげで先日ひとまず無事終了しました。記録と反省をかねてざっくり振り返り、これをもってお礼とご報告に代えさせていただきたいと思います。
参加人数
当初は「現状15人分ほど集まれば御の字かも」と思っていました。強気になれないこの頃ですㅋㅋ けれども、うれしいことに30人を超える方がメッセージカードを送ってくださり、素材としてコメントや写真などを提供してくださった方も合わせると、最終的に50人以上もの方が参加してくださいました。ソニも日本のファンを少しは頼もしく思ってくれるのでは(笑) 本当にありがとうございました。
参加人数は内心気にしていました。その大小によって方針ややり方が変わってくる面もあるので。たとえば「デジタルでデータをもらい印刷する」という選択肢もありました。50人100人を超えるような大人数の場合はそのほうが作業的に楽だろうし、見た目もスマートなものになるでしょう。投稿の手間をうまく簡便化できれば、参加者がさらに増えることも期待できます。けれども今回は「ソニに喜んでもらう」ことが第一で、第ニ、第三は考える余裕もなく、それになにしろ初めて行う企画で参加人数が読めなかったこともあり、やはり「手書き・手作りのメッセージカードをそのまま使用する」ことにして、ひとつひとつの“重さ”(笑)をたっぷり味わってもらおうと考えました。
制作
多くの方が参加してくださったので、メッセージブックは予定より一回り大きいA4サイズ(雑誌サイズ)で作ることにしました。
表紙(左)、1ページ目(右)
<表紙>
あわよくば部屋に飾ってもらおうと、表紙はフォトフレーム風(レース付き)に。池袋のユザワヤで見繕った3種類の素材を手縫いし、目立たないようテグスで土台に固定しました。実はコサージュっぽい花飾りも付けてみたものの、だんだん祭壇に見えてきたため、悩んだ末、外すことに。それにしても玉結び・玉止めすら上手くできなくて、何度か泣きそうになりました。
イメージはPCで作成し高画質紙に印刷。それを保護用の透明ボードとともに、くりぬいた土台にはめ込みました。メインの写真にはNさんが撮影されたものを使用させてもらいました。個人的にお気に入りの一枚。ただ自分の写真を眺めて悦に入る人ではないだろうから、少し加工しました。ロゴはSquarespace Logoという、無料でロゴが作成できるサイトで作成。
<1ページ目>
ここもさすがにPCで作成しました。英語は少し間違っているかもしれませんが、後の祭りです。気にしないようにしましょう。名義(送り主)は「Japan Sunshiners and Sones」とさせていただきました。上の画像では見えませんが、ページ下に写真のクレジットも明記してあります。
メッセージカードのページ
<メッセージカードのページ>
いただいたカードをすべてそのまま使用。メッセージが日本語の場合は韓国語に翻訳したものを脇に添えました。なお文中にお名前の記載のない、慎ましやかな方が何名かいらっしゃいましたが、勝手ながらカードの脇にお名前(巻末のクレジット一覧に掲載したものと同じもの)を入れさせてもらいました。またソニが読んだ時、性別が推測しづらいと思われるカードには、ページの目立たない箇所に「男の子」「女の子」のスタンプを押しておきました。
SNS風のページ
<SNS風のページ>
メッセージカードとは別にいただいたSNS風の素材(コメントや写真)もフル活用させていただきました。ネット上で見かけ、こちらからお願いして使用許可をいただいたものもあります。上の写真はその素材だけで作ったページ。公演日別にまとめ、ソニが振り返っていろいろ思い出しやすいようにしてみました。
<クレジット>
巻末に参加者一覧ページを設け、「メッセージカードを送ってくださった方」「コメントをくださった方」「写真を提供してくださった方」、それぞれすべてのみなさんのお名前を掲載させていただきました。ちなみに使用した写真は該当ページにもクレジットを明記してあります。また日本語のお名前には、ソニが読めるようハングルも併記しておきました。
以上、数えるのを忘れてしまいましたが、おそらく全30ページを超えるボリュームとなりました。
梱包
実は「カフェインフィギュア&ミニチュアセット付きケース」というものを作りたかったんですが、12月中に完成させるのはだんだん無理な気がしてきて... はっきり無謀でした。これは次回に持ち越し ^^;;; 結局、防水タイプのギフトバッグでラッピングした上でエアパッキン(ぷちぷち)でしっかり包装。少し味気ない気もしたので、さらにクリスマス用のギフトバッグに入れて小さなリースも付けてみました。最後にクッション入りの頑丈そうな大型封筒に入れ、郵便局からEMSで発送。
発送
発送前にSMに連絡を入れました。結論から言うと、SM本社にソニ宛で発送することになり、発送から3、4日ほどで無事到着したようです。ほっ。とは言え、結局、直接手渡しするのでなければ、受け取って読んでくれたかどうかは本人がSNSに認証ショットをアップしてくれない限りわからないんですよね... とりあえずソニの手元に届かないということがないよう、今も2カ所に問い合わせと確認のお願いをしているところです。もし進展がありましたら、こちらとツイッターのほうでまたご報告したいと思います。けれども何しろ返事が遅い。もっと早くに連絡しておくべきでした。ちなみに、やや別件となりますが、今後の参考のためにSONE JAPANにも問い合わせ中です。
参加特典
使っていないUSBメモリがなんやかやで結構あったので、買い足して、動画を入れた上で日本郵便のスマートレターでポストに投函しました。中古とワゴンセール品だから、エラーや不良品がないか少し不安 ^^;;; このスマートレター、厚さが1cm以上2cm以内の小物(A5サイズ以下)を安く送りたい時に便利ですね。全国一律180円。さすがに補償はきかないから、本当はこわれものなどを送るのはよくないんですが。なお、発送漏れや配達不備がないことが確認できたら、みなさんからお預かりした個人情報はすべて消去、破棄いたします。
経費
道具や材料をそろえるため、文房具店はもちろん、100均からハンズ、写真店、画材店、手芸用品店とあちこち回りました。普段あまり出歩かないので新鮮で楽しめましたが、余計なものもずいぶん買ってしまったような... ^^;;; 経費についてですが、今回は最初からすべて自分が負担しようと考えていました。万が一、金銭関係でトラブルがあった場合、「ソニの株を下げてしまう」というのが大きな理由でしたが、そもそも実績のない自分が参加費などの形でお金をいただくわけにはいかなかったし、外部に協力などを求める必要が出てきた際、ひょっとしたらスムーズに運ばないこともあるかもしれないと思って。まあ、出費は予想よりも多くなりましたが、これでも社会人ですので、どうぞお気遣いなく(笑) ただ学生さんの場合は、かなり負担に感じられるかもしれないですね。送付物が多くなると、当然送料もかさみますし。今後ソニ関係でこのような企画をされる方がいらっしゃいましたら、個人的にカンパもできますので、遠慮なくご相談ください。
次回?
来年2月の大阪公演への出演が決まりましたね。私自身は今回と同じような企画をする予定はないのですが、何もないのも少し寂しくないですか?(笑) 今回みなさんが送ってくださったメッセージカードを拝見しながらちょっと思ったこともありまして。もしかしたら、またご相談させていただくかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします。
とまあ、だいたいこのような感じでした。もしかしたら後で誰かの役に立つことがあるかもと思い、思いつくまま書いてみました。それにしても、みなさんの手書き・手作りのメッセージカードは、私も読んでいて本当にいい気持ちになりましたよ。ソニもきっと喜んでくれると思います。今回の企画にご参加くださった方、ご協力くださった方、応援してくださった方、すべてのみなさんに心より感謝いたします。本当にありがとうございました ^^